でも20分も待たないとだめですね。実際それ以上も。バスなら結果としての定時の列車に乗れます

実際はそんな細かい決まりを知ってる方はほとんどいないと思います。30分、1時間遅れた早割列車を待ったというブログしか読んだことがありません。

早割列車がいくら待っても来ない。早く20分経たないかなと待つ。19分後に来たが、まだ20分経たないから乗れないな。

25分、まだ来ない。30分でやっと来たから乗れたが席がなくて立ち放しだ。指定席だったのに。
他にも列車が遅れて早割列車に乗れず、次の列車に乗り込んだら満席で立ち放しだったというレポートをよく見ます。
当たり前の話で、JRや私鉄電車が1本運休すると次の列車が超混雑するのと同じです。

結局、乗れるのは目的地に早くても20分後、平均すれば30分後に着く列車。

パス持参なら遅れのアナウンスがあった時刻に入ってきたどの列車に乗ってしまえば予定より早く目的地に。

早割とパス。遅れが日常化している欧州の列車でどちらがスマートな利用法か歴然だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/11/09 17:04

お判りいただけてない様ですので

誤解されている点がお判りになっていないのでしょうか?
    所謂早割でも20分遅れたら別の列車に乗れるので、購入した列車を待つ必要がないという点を
    ご存知なく間違った事柄を書いておられる点を指摘しています。
    購入者が知っているかどうかではなく、貴方が書かれている事柄に関して指摘しております。
    その他の点に関しては一切言及しておりませんので、ご理解頂けると宜しいのですが。

もしドイツ語がお判りにならない場合は、アプリもしくはブラウザで自動翻訳できますので、
    DBの説明を再度熟読の上、当掲示板利用者の為にもご理解下さる様にお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

20分以上待たなければならないのですから全く同じことです

購入した列車を待つなんて一言も書いていませんよ。
    20分遅れなければ、購入した列車を待つ必要はございますね。
    イエス、ノーでお答えください。

20分遅れた時点で、すぐ次の列車が来るとは限りません。
    頻発で30分ごと、最多は1時間ごと、2時間ごとも少ないないですね。
    で、定時から30分後や1時間後になることもよくありますね。

パスなら20分待つ必要がなく、購入した列車発車時刻と同じ時刻に来た列車にも乗れるわけですから、早割よりパスのほうが有利だということはおわかりですね。だって、購入した列車の到着時刻に目的地に着けるわけですから。
    30分か1時間早く着けます。貴重な海外でのこの差はとてつもなく大きいですよ。

>もしドイツ語がお判りにならない場合は、アプリもしくはブラウザで自動翻訳できますので、
    DBの説明を再度熟読の上、当掲示板利用者の為にもご理解下さる様にお願い致します。

あなた程度には理解できているつもりです。
    DBの説明はあなたが書いてることと同じですから、あらためて熟読する必要もありません。