早割タリス+ジャーマンレイルパス5日用ですね!

ご回答ありがとうございます!

ユーレイルパスの場合、ドイツ、ベルギー内で特急列車に乗れるのかといつところがまず分からなかったのですが、このパスでも特急には乗れるのですね。
ジャーマンレイルパスを購入し、パリからブリュッセルの早割チケットを別購入する方法が一番いいかなと考えています!
ジャーマンレイルパスがブリュッセルでバリデーションできるかというところが不安ですが、ネットでもバリデーション済みのチケットを販売しているサイトがあったので、そちらで購入しようと思います。

ありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ジャーマンレイルパスは賢明な選択です

    普通はフランクフルト空港駅などでジャーマンレイルパス買って、その際バリデーションしてもらい、使用日の朝に乗車前に日付を自分で記入します。駅に着いてからでいいやとついうっかり記入を忘れ、検札時に不正乗車として多額の罰金を取られるので注意を。
    ブリュッセルの駅では多分バリデーション不可なので、購入した旅行社でバリデーションしてもらうのが唯一の方法かと。
    バリデーションすると、キャンセル不可なので、急に旅行に行けなくなった場合はリスクも。
    ブリュッセル→ケルンと独内のICE,ICは下記URLの通り予約なしでもたいてい座れると思います。
    この方は9月に独をはじめ中東欧9か国を20日で周遊してます。
    独ではフランク、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、ローテンブルク、ミュンヘン、ノイ城、ドレスデン、ベルリン、ブリュッセル→フランクとICE、ICを利用。すべて予約なしで、立ったのはケルン→フランクの1時間強だけだそうです。
    参考にしてください。
    予約した場合、たいていは周りに空席があり、予約しなくてもよかったかなですが、たまには予約しててよかったというケースもといった感じです。

    来日観光客のほとんどが新幹線乗り放題のジャパンレイルパスを利用しているのと同様、ジャーマンレイルパス選択は正解ですよ。

    独も列車の遅れは珍しくなく、早割をとったため、連日30分、ときには1時間も遅れてやってくる早割列車を待たなくてはならない人を後目に、やはり遅れて来た1本早い列車に乗れるのは全列車に乗れる権利があるジャーマンレイルパスの方だけなのです。
    ICEやICでさえ予約が要らないドイツならではです。

    パスがあっても高速列車や特急は要予約の仏、伊、西ならともかく、独ではジャーマンレイルパス利用が最良の選択なのです。


    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/09 15:34

    誤解があるので訂正のみ

    >早割をとったため、連日30分、ときには1時間も遅れてやってくる早割列車を待たなくてはならない人を後目に、やはり遅れて来た1本早い列車に乗れるのは全列車に乗れる権利があるジャーマンレイルパスの方だけなのです。


    他のトピックでも話題になっていますが、この部分で誤解があるので訂正させて頂きます。
    所謂ドイツバーンの早割切符利用に関して、予約電車の遅延に関しては決まりがあります。

    https://www.bahn.de/p/view/angebot/sparpreis/sparpreis19euro.shtml

    ドイツ語サイトですが、ここの説明が一番判り易いのでお読みください。

    早割で指定購入した列車が20分以上の遅れがある場合は、他の列車または他のルートで目的地に向かう事が出来ます。
    また大幅に遅れた場合は様々の補償もありますので、上記サイトに記載されている乗客の権利に関するこしらのサイトもご覧ください。

    https://www.bahn.de/p/view/service/auskunft/fahrgastrechte/nationale_regelungen.shtml

    つまり20分以上の遅れが見込まれる場合は、購入し遅延した列車を待つ必要はありません。

    念の為に記しますが、遅延に関して勘違いされている様なので説明訂正させて頂きました。