ありがとうございました

>ほとんどが正規運賃で買っています

そういう常連さんもいることに安心します。

ただ、パスを利用するつもりというトピ主さんに対し、早割の合計額のほうが安いのになぜパスを?という常連回答者が多いのも事実です。
正規運賃の合計額のほうが安いのになぜパスを?なら理解できますが。

でもそれでさえ、合計額がパスの7~8割と安いのにパスを買う方も決して少なくなかったのはご存じかと思います。窓口に並ぶ時間がもったいないからでしょう。貴重な海外での時間ですから。

正規のきっぷ、パス、早割みな一長一短があるわけですから、値段だけを唯一の価値観としてパス利用を否定して欲しくないだけです。

早割は大幅に割引された分、原則としてとして指定した列車、飛行機、バスなどしか乗れないのですから、乗り損なえば早割=紙屑は真理ですよ。
それだけなら安い値段だし、まだ仕方がないで済みますが、問題はその後ですね。
欧州の正規運賃は高く、あらためて買った切符は1~2万円てことはよくあります。
これなら最初からパスを買っておけばよかったとなります。

同宿の方が早割で私はパス。同じ列車だったので、ホームで待っていたら、何と1時間のディレイのアナウンス。この日は軒並み遅れていて、1時間前の列車も1時間遅れてやってきました。私はそれに乗れたのですが、同宿者は1時間も待っていたそうです。大型スーツケースなので街の散歩もできずホームで。

列車の遅れが日常茶飯事のヨーロッパではどの列車に乗ってもいいパスは何分、何時間遅れてやってきたか知れない列車にもそのまま乗れ、早割の数倍の価値があると思うのですが。

高尚とはいえないまでも、早割の列車に乗れずにあらためて正規運賃の買いなおしや、列車待ちの無駄な時間を過ごすことがないパス利用者は金額、時間の両方で「賢明」とは言えると思います。

残念ながらやや平行線のようですが、多くのユーザーの旅の仕方の参考になったかもしれないレス交換に感謝します。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント