狂犬病

日本で予防接種したとしても、現地でペットや野生動物に噛まれたり引っ掻かれたりしたら、すぐに病院へ行って処置が必要になります。1回目のワクチン接種から3、7、14、28日、1年後にワクチン接種が必要です。滞在期間によりますが、現地で何回かワクチン接種することになるかもしれません。

ということで大変面倒ですから、できる限り動物には気をつけましょう。ちなみに旅行保険に入っていれば、噛まれた後のワクチン接種は全てカバーしてくれると思います。わたしはインドで野良犬に噛まれました…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

ありがとうございます。それは大変でしたね…確かインドは一番発生率が高いのですよね。
    普通に通りを歩いていても、インドでは急に野良犬が飛びかかってガブリとやられてしまうもんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

野良犬

早朝、オールドデリー駅前でのことでした。いきなり脚首に痛みが!振り返ると犬がいました。おそらく、パンツにリング状の金属が付いていたので、反射した光か何かに反応したのかもしれません。幸い厚い生地でしたので、牙が身体を傷つけることはなく歯型がパンツに付くだけで済みましたが、念の為にワクチン接種をしました。

知人はエジプトで猫に引っ掻かれたのですが、ツアーコンダクターから大丈夫だろうと言われ現地では病院へは行かず。後日、日本で専門医を受診したら、なぜ現地ですぐに対応しなかったのかとかなり怒られたようです。

ウズベキスタンの街中で野良犬を見ることは滅多にありませんでしたが、用心するのに越したことはありません。何しろ発症したら、致死率100%ですし…