19/11/06 20:45

台湾のワイン

地元ワインはたしかに存在はしますが、歴史も浅く、ほとんど流通していないと思います。国産も同じで、純国産はコストが高く、海外の安いワインとの競争に勝つのが難しいのと同じでしょう。

確か、最近、オーストラリアとFTAを締結し、ニュージーランドとはもっと前から締結しています。豪州ワインは前から安かったので、関税はなかったか低く抑えられていたのでしょう。大昔は香港、最近でも台湾で、ホテルや空港ラウンジではワインがなかったり、あっても安物だけで、シャンペンが出ることはまずありませんでした。今は、香港はワイン(消費)大国で、関税も撤廃されているのですが、台湾はまだ高い関税が課せられているはず。ですから、南半球のもの(南米もFTA締結国が多い)なら安いと思います(私は酒飲みではないので・・)。

17歳では飲めませんが、大人ならマンゴ麦酒を始め、ブドウ、パイナップルなどのビールは日本にはなく(あっても日本のものよりも圧倒的に美味しい)楽しめます。

鶯歌は台北站から鈍行で30分、39元(だったかな?)站から10分強なので、3時間あれば行って帰れます。現地で嵌れば半日でしょうが。

あと、結構楽しめるのがもともとは 誠品生活松菸店で、一年前には誠品生活南西店が中山にできました。お洒落で、食事するところもあるし。このように、今の台北ってかなりお洒落で、生活の豊かさを感じさせてくれます。個人的には、バスで連れ回されるよりも、このようなところを堪能した方が絶対に良いと思っています。

超級で買うものって・・・あるかな?お茶とか鳳梨酥だけは買わないようにとかなら言えるのですが。以前よく買ったリプトンの香港式ミルクティーとかは結構いけます。お菓子も、巨大カルフール(ここも楽しめますね)よりも、先の勝立生活百貨のほうが安い。上記、台灣啤酒の香郁芒果もここのほうがコンビニよりも5元ほど安い。ああ、蜂蜜味とか水桃とかもあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    ブドウ、パイナップルなどのビールはエヴァの飛行機の中でも飲めますか?
    私はビールは飲めないので、このビールがどんな味か想像がつきませんが 笑。。
    甘いビールってことですね。 おいしかったら買ってみます!

    誠品生活松菸店調べました!さっきの
    勝立生活百貨 とまたがらっと変わり 都会的でこちらも魅力的ですね~姪は確実に喜びそう!!!
    ここも行きます!! 楽しみです。ありがとございます☆彡

    華山1914と松山文創園も気になってますが、こちらはどうでしょうか?(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/11/10 22:02

    長榮では出ません

    35元前後で買って飲んでみてください。病みつきになる人もいるはず。