19/11/06 08:42

肝腎なことを書き忘れていました

実は、、コリュウさんとsattさんのタイトルに書かれている内容通りなのですが、まず、12月の日の出日の入り時刻。

フランクフルトもベルリンも:8時過ぎと16時前
ミュンヘンとウィーン:8時と16時半前
実は、ライン側クルーズの冬スケジュールのときに一度は書いたのですが、ルートからすると上りになるので消してしまいました。下りだと完全真っ暗ななかでのクルーズがあるが、恐らく、例の観光目玉の岩(ただの岩です・・・)をライトアップするのかな?と思ってしまいました。

要するに朝の真っ暗な中宿を出て、真っ暗な中で次の塒を探す。これを毎日繰り返すのと、内陸と北海道在住の日本人以外にはわからないでしょうが、ドイツで16時以降、日が暮れると広場にある温度計の表示がつるべ落としで下がり、零度を直ぐに切ります。とても観光どころではないのです。

やはり、列車の遅れは重要要素で、乗り換えが多いのと、ICE以外は遅れて当たり前と思ったほうが良いということ。さらに、旧東側は線路が古いのでスピードも出ないし、特に隣国からの国際列車は遅延の牽引者(車)です。ドレスデンからベルリンに戻るときに、来るべき列車は遅れすぎたので、駅伝の繰り上げスタートのように臨時列車が出て、それで戻ったこともあります。ライン側沿線の鈍行列車は30分くらい平気で遅れます。ですから、アーヘンから一日でハイデルベルクなんて、はなから無理無謀なのです。

机上ではいくらでも自由に移動できます。しかし、それが現実にも可能なのは、世界でも日本くらいでしょう。それも夏場は昨今の天候で無理になってしまいましたが。ドイツでは間違いなく何処かで破綻します。

良心(常識)のあるかたは皆、”無理、無謀”と書いている通りです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

JORGEさん、ありがとうございます。みたらしおもちです。

日照時間も考え、暗くなったらクリスマスマーケットを少し見て移動と考えていましたがとても寒い中でホテルが分からなくなるとやはり大変ですよね...
    一応ホテルは夜に着くことを考えて駅近のものにする予定でしたがもう少し早めに着く予定を組みなおします。

また、電車の遅れがどれほどのものかは考慮に入れていませんでした。
    雪が積もると遅れも多くなるようですので訪れる都市を減らそうかと思います。

いろいろとアドバイスいただきまして、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件