Q&A

トルコ絨毯が買いたいけど どうしたら?

公開日 : 2006年04月21日
最終更新 :

トルコと言ったら トルコ絨毯 だけど高価な品なので慎重に選びたいとおもっています。アドバイスをお願いします。28日から行くので焦っています。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• Re: トルコ絨毯が買いたいけど どうしたら?

僭越ながら私の経験から回答させていただきます。私は先にトルコツアーに参加した折、一枚購入してまいりました。最初は買うつもりなんかさらさらなかったのですが、そのツアーに最初からカッパドキアのトルコ絨毯工房見学が盛り込まれており、そこで微に入り細に入りの説明を受けるうちに「1枚家宝として買おうかな」と思った次第です。まだ手元に届いておりませんが、その到着を非常に楽しみにしております。(1カ月くらいかかるとのこと)
     さて、その時の説明の受け売りではありますが、絨毯の決め手は、
     ① 素材
     ② 染め
     ③ 目の細かさ
    の3つとのことでした。
     まず、一番目のポイントである素材ですが、絨毯は大きければ高いというわけではないとのことです。素材では、純ウールなのか、混綿なのか、はたまたシルクなのかで値段が全く違います。また、純ウールにしても、羊さんのどこの毛を使っているのかにもよります。ウールにおいて最も高価となるのは、羊さんの喉元の毛が最もやわらかく、そして1頭かわごくわずかしか採れないため値段が跳ね上がるとのことでした。
     でも一番高いのはHereke(ヘレケ)と呼ばれるシルク絨毯ですね。これは手触りも色合いも素晴らしいの一言です。
     二番目のポイントの染めについては、土や岩を利用した泥染めではなく、採取期間が限られる草木染めの方が価値があります。この他に、染めなしで羊さんの毛の濃淡のみを利用して織り上げた絨毯もあります。私が見たところ、これは日本の家屋にぴったりの色合いと思いました。
     三番目のポイントの目の細かさについては、その1枚を織り上げるのに作り手さんがどれだけ手間をかけたか、つまりそれが目の細かさとなるわけです。この目の細かさは、表の模様もさることながら、裏をみれば一目瞭然ですよ。
     ちなみにトルコ絨毯はリバーシブル活用できます。お客様を迎える時、表を出して迎えるのが敬意を表しているという意味になるとのことでした。
     また、言わずもがなですが、本物のトルコ絨毯は手織りです。機械織りと手織りの簡単な見分け方は、機械織りは折りたたむことができず、丸めるだけしかできません。他方、手織りは可能な限り小さく折りたたむことができます。
     最後に、トルコ絨毯の最大の特徴は、ペルシャ絨毯等の他有名絨毯とは違ってダブルステッチ、つまり縦糸を2本使って織り上げていきます。ですから折り目がしっかりしているため丈夫で、猫が引っ掻いてもほつれないとのことでした。

くどくど書きましたが、説明してくれた工房の方はトルコ人でありながら日本語がすばらしく上手で、話を聞いているうちに1枚欲しくなってしまいました。
     値段については様々です。日本で買えば通常130万円くらいするものが、交渉次第で80万円以下に下がります。また、玄関マット程度の大きさでしたら7万円くらいで購入できます。しかし、値段があってないようなものですから、テクニックとしては、すぐ「うん」と言わずに粘りず良く交渉してみることでしょうか。 健闘をお祈りしております。Viel Erfolg!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/12 15:08

知ってる人も、知らない人も

もう一度読みましょう

http://turkey11.blog99.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買いました

間に合えば幸いですが…今日トルコ旅行から帰ってきました。
    絨毯、納得して買いました。
    トルコの絨毯は品質が高く長持ちするということで気に入りました。
    日本で100万円ほどのものを30万で売っていましたが値切って25万円ほどで買うことが出来、満足です。

長持ちするものなので流行りを感じさせない落ち着いたデザインのものを購入したので重宝すると思います。
    細かく織っているものが価値が高いそうです。

日本だと湿気が高いのでシルクよりウールのほうが湿気を取る作用があると聞き、子羊の毛のものをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ手織り

ジュウタンの特徴がそれぞれの国によって色々ありますが知っている限りではジュウタンの値段は大きさとか小ささではなくて作った時間によると人件費と材料しだいだそうです。。一番長持ち手織りはシルクで大きくて安い小さくて高いものがたくさんございます。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Sakuraで自分も絨毯を買わされそうになりました。

タキシムにあるホテルに泊まり、ぶらぶら散歩していたら、Sakuraの客引き(日本語がかなり上手い)に誘われ、Sakuraというお土産屋につれて行かれました。ただで観光案内してくれるとのことで一緒にしばらく行動しましたが、最後の方は、高価な絨毯の押し売りで閉口しました。やはり世の中ただより高いものはない。 
     またある日本人からは、クレジットカードに伴うトラブルもききました。通過の単位をユーロに変えたり、桁数を一桁多く書いたりするのはざらにあるとのことです。気をつけましょう。

またある日本人は偽警官に金を巻き上げられそうになったとのことです。警官のIDを持ってても信用できない!!旅行の際には十分に気をつけましょう。絨毯はやはり客引きなどいないそれなりのところで買いましょう。しかし、自分も絨毯を買いましたが、日本人の生活スタイルには合わず(どこに置いていいのかわからず)、結局部屋の隅に置いてあるだけになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SAKURAはやめた方がいいです。

中近東の商人はかなりあくどいですよ。日本人はだましやすいので、かもにされます。トルコの人は日本語があるていどできるので、日本語で誘ってきますが、そういう客引きは、絨毯等のお土産を買った利益の数%をもらえるような仕組みになっています。タキシムにあるSAKURAというお土産屋も日本語ができる客引きが強引です。甘い言葉にのっていろいろと観光案内とかを頼むとそのうち、かなり高額な絨毯とかを強引に買わされそうになります。またクレジットカードでの支払いの時は、通貨の単位(ユーロで払わされたりします)や数字の桁には気をつけ、レシートは必ず控えましょう。
     アジアとか北米は比較的よいですが、メキシコとか中近東は高額な買い物には注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨日26日にトルコのイスタンブールから戻りました♪♪今年2度目の渡航。とても良い季節で心地よいですよ~♪♪東京に帰ってから、時差ぼけでまだ眠れないのでこんな時間に投稿しています!!
    とるこ絨毯の件、旧市街のグランドバザール等に行くと、観光客をカモにした偽物も多く見分けるのは大変だと思います。
    本物は絨毯の裏を見ると1㎝に10から25の結び目があり、草木染で染色された糸が使われています。
    しかし、偽物は、化学染料を使われていたり、ひどい物は無地の物にペイントされていたり、中国で作られていたりするそうです。
    一番は信頼できる目利きができる人を見つけることですが、ガイドさんも土産屋からマージンをもらっている場合もあるので、気をつけて下さい。お店では必ず、「草木染であるか」「何処の地域で作られた物か」、を確認する事。また絨毯の裏の結び目を見る等、ある程度知識がある事を土産屋にアピールしてだまされないぞという態度を見せた方が良いかも知れないですね~!!

一番おススメのお店は新市街TAKSIM(タキシム)にある、SAKURA(サクラ)という絨毯屋。オーナーは10年前まで日本の近畿ツーリストで働いていた事もあり、日本語も英語も堪能。
    品揃えも本物のみでとても信頼できるお店です。
    住所:LAMARTIN CAD. NO29/A, TAKSIM TEL(0212)235-1109 8:30-22:00
    TAKSIM広場からは徒歩3分 JTBのガイドブック(個人旅行・ララチッタ)に掲載があります。

もし行かれるようであれば、オーナーの携帯番号お伝えしますので、ご連絡下さい!!

rikarika

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月トルコで買った絨毯とどきました。

まだ中身は空けていませんが、安心しました。現地のツアーに含まれていた絨毯工場で買ったものです。価格100万とのことで買うつもりは無かったのですが、最終30万までなりました。色・模様がが気にいったので、買ったのですが、やはり衝動買いに近く、現地の売り子さんのパワーに負けた感じがあります。もっと計画的に又現地バザールでの下見もしておいたほうが良いと思います。私は現地添乗員の誠意を信じて買ったつもりですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私みたいに買った後、インターネットで失敗したことを嘆くより、先に調べたほうが良いです。
    調べた結果、日本国内でトルコフェアー、専門店で買うほうが信用できるみたいです。現地では
    現地旅行社と工場が契約しており高い絨毯を買わせる仕組みが出来ているみたいです。てごろな
    値段の絨毯でしたら、買い物で値切る楽しみもあるでしょうが、高価なものはリスクが大きいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

「高価な絨毯」を買われるつもりなんですか?

ツアーで絨毯屋に行ったとき、小さめでいいのがあれば・・・と思いつつ眺めていましたがイマイチで、あまりにもしつこくすすめてくる(しかも日本語ペラペラ!)ので
    「買わないったら!交渉は決裂です!」
    と叫んだら、お店の偉そうな人が
    「あなたは面白い。君が最高の絨毯が欲しくなった時のために、選び方を教えてあげよう」
    と、カモネギ日本人ツアー客がぼちぼち商談を始める中、そこらへんの従業員を使いまくってありとあらゆる絨毯を広げさせ、触らせ、説明してくれました。
    おそらく30分以上は説明を受けたかと思います。
    (って、これも絨毯屋的には「将来への投資」だったりして 笑 )

材質の違いやら織り目の数やら、絨毯選びの大枠を説明されなくてもなんとなくわかるようになりました。でもそれだけです。もちろん値踏みなんてできません。かなり精巧な化繊もあるので、売り手に悪意があったら絶対にだまされます。

「例えばこれが大した品物じゃなかったとしても、後で後悔しないと思える値段」ぐらいのものを買われたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トルコ絨毯が買いたいけど どうしたら?

やはり、最初から力んで、高額なモノには手を出さない方がいいです。
    日本でも、高額な買い物には、衝動買いでもしない限り、即決はひかえますでしょ?何日か考えてから、又、原物を見て触って、ではありませんか?しかしながら、記念に何か買いたいと言うお気持ちも、分りますので、後悔のない金額で、ジュータン工房のプロ販売員に、乗せられないように、吟味して下さい。余談ですが、トルコ絨毯と言いましても、
    必ずしもトルコ国内で、生産されたものとは限りません。
    バイヤー達は、近隣のイランやその周辺で、仕入れを行っていたりもしますので、気になるようdしたら、生産地を教えて貰いましょう。
    又、絨毯の裏には、その商品を製作した、織手の部族の名前などが、印字されていたりもしますので、それに付いて(何処の国の部族ですか?)と聞くのもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も危うく買いそうでした・・・うちには敷く場所がない事が分かって・・・(笑)・・・衝動買いはやめましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/21 20:48

Re^2: トルコ絨毯が買いたいけど どうしたら?

私は買ってしまい敷くところがなくって壁に吊るしてあります。
    邪魔なだけ!!!

私は、トルコに行っても、
    トルコ絨毯は買わないほうがいいと思います。
    現地で自分で探す場合はまず、トラブルに合うと思います。
    インターネットでここのトルコ絨毯は本物で良かったよ、
    と書いてあっても、それは嘘かもしれません。
    確実に、現地で仕入れをしている目利きが出来ている
    トルコ絨毯を日本で購入したほうが安全だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大賛成

旅行気分に浮かれて買うのは危ないですね、本当に。
    正直、トルコで観たときはすごい素敵だったのに、日本の自宅に
    敷いてみてガッカリした、という意見も耳にします(^^;

絨毯に詳しくて、現地の状況が分かる人間が一緒なら別ですけど
    個人で購入する場合は難しいですよ~、ちなみに
    先月ハリウッドスターと呼ばれる大物女優が1千万円近い金額で
    絨毯を買ったとニュースで報道されてましたねぇ(そんなものが
    ニュースになるんですな 笑)
    ま、偽名で超有名絨毯売りを指名、お忍びで来たそうです。
    そのくらい、売り手側の素性が分かってないと心配ですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去ログ参照あれ

この手の話題は過去ログにたくさんありますよ~。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/56028/-/parent_contribution_id/53812/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/67020/-/parent_contribution_id/63432/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その前に・・

大変ご無礼な質問ですが、絨毯の良し悪しを見分ける知識を
    お持ちですか?

柄、サイズ、素材、染め、品質などによってなかなか値踏みが
    難しいものです。

とかくトルコの絨毯にまつわる胡散臭い話をよく耳にします。
    雰囲気に呑まれ騙されないようご注意なさってください。
    とくに日本人はネギを背負ったカモのように見えるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件