19/11/05 23:25

日照時間を考えてない

12月のドイツの日照時間を考えてないのでしょうね。

朝は7時過ぎにやっと明るくなり、日没は午後4時過ぎ、午後5時には真っ暗です。

夜、初めての町で南北の感覚もわからずホテルを探すのは、ジャングルを行くようなもの。

スマホのグーグルマップで探せばよいと考えているかもしれませんが、駅の正面口へ出るか裏側なのかわからないと、スタートからつまずきます。

チューリッヒでバス停を降りてから、1時間逆方向を探したことがあります。昼間でも迷うのにまして夜では???

早朝に列車に乗り、午後早くつぎの目的地に着くような計画を立てないと、氷点下の知らない街をうろつくことになります。夜行列車も今はほとんどありません。

ホテルに荷物を置いて、コンセルジェで街の様子を聞いて出かけるのが一番です。もっとゆとりのある計画を立てることです。

あなたの計画の半分でも多いくらい。一つの町に2泊するぐらいの計画を立てましょう。

Good luck.  Gute Reise.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

sattさん、ありがとうございます。みたらしおもちです。

日照時間が短いことは知っていましたが、なんとかなるかなと甘く考えていました...
    暗い中1時間も彷徨うのはとてもきついですね...
    暗い中のクリスマスマーケットも見てみたいので暗くなって30分ほど見たら移動というように変更しようと思います!
    また、朝も少しゆっくりでられるように再考します。

やはり1つの町に2泊ぐらいがベストなのですね。
    初めてでなかなか行けないからと欲張らずゆとりのあるプランに考え直します!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件