ブリュージュ発終列車は深夜1時36分→1時50分

その前が0時6分、23時4分、22時4分、21時4分(毎時4分)・・・です。
ブリュージュの治安は良好ですが、オステンドは知りません。
早く暗くなるので黄昏時からしばらく運河沿いを散策してバックがいいかも。暗くなってからは駅へはバスがいいです。
観光はブリュージュ→ブリュッセル→ルーヴェンと手前から攻めるのが鉄則(7時45分にオステンドを発つとブリュージュなら8時から観光開始できるが、ルーヴェンだと9時過ぎからとなる。16時で観光不可として、前者なら1日で8時間観光可だが、後者の場合7時間以下に)ですが、ブリュージュの夜景を見たいので最後に。
よってなるべく早く出たほうが3都でゆっくりできるわけです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 思ったより遅くまで走っていてホッとしました

    丁寧にご説明くださり、本当にありがとうございます!『地球の歩き方』を読んでも、オステンドの情報は2ページしかなく不安いっぱいでしたので、感謝しかありません。

    実はスイス国内の移動でひとつお伺いしたいことがあるのです。チューリッヒには4泊します。そのうち1日を使ってマイリンゲンに行き、ライヘンバッハの滝およびホームズ博物館を日帰り観光するのは可能でしょうか。自分でも調べておりますが、日帰りとなると別の場所ばかりすすめられてしまい。

    おてすきのときに教えていただければと思います。甘えまくりで大変申し訳ございません! どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽勝です

    >日帰りとなると別の場所ばかりすすめられてしまい

    >その別の場所を勧める方にレス16のバーゼルからスイスの端どころか国外のティラーノ(伊)、シャモニ(仏)まで日帰りしたURLを見せてあげてください。
    初海外一人旅の女性が連日10~12時間以上の大移動を楽にこなしていることにショックを受けることでしょう。

    マイリンゲンにしても悠々コース、楽勝コースといえる楽々のコースです。

    チューリヒ中央駅発8:04→8:49ルツエルン中央駅着 発9:06ルツエルン・インターラーケン・エクスプレス→10:16 マイリンゲン着ライヘンバッハの滝およびホームズ博物館観光 
    マイリンゲン発16:42→ルツエルン着17:55 発18:10→チューリヒ着18:56。
    マイリンゲン15:42発ならチューリヒ着17:56です。

    この場合、ヨーロッパ31ヵ国の列車(高速列車、特急も)に乗り放題のグローバルパス(フレキシータイプ)利用もいいかと。
    予約も全区間必要なく、予約席と表示された席以外の空席に座り、検札時にパスを見せるだけで済みますから。

    1か月のうち、好きな3日を選べて2万6000円です(27歳以下なら2万円、60歳以上なら2万3500円)です。

    このパスを例えば

    11月8日 チューリヒ~マイリンゲン往復
    11月10日 チューリヒ→オステンド
    11月11日オステンド~ルーヴェン~ブリュッセル~ブリュージュ~オステンド

    のように利用します。交通費はこれだけでOKです。予約すると1回€4.50ほどです。
    チューリヒ~ルツェルン、ベルギー内移動は予約できません。