Q&A

ドイツおすすめのおみやげ

公開日 : 2006年04月21日
最終更新 :

ドイツおすすめのおみやげはどういったものがありますか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• SEMMELさんのご意見に賛成、追加で

私の経験ですが
    SEMMELさんのご意見のWNF食器類を土産にすることが多いです。
    しゃれてるし。あちこちに店があるので。
    その中で好評なものをあげますと。
    1.安くしたい時:ゆで玉子用のスプーン
    2.それよりやや高くてよい時:グレープフルーツ用ナイフとスプーン。1対では比較的安いがセットにするとやや高くなる。
    いずれも他社にないアイデアのもの

さらに高いのですが評判のいいものに革製硬質の眼鏡ケース
    老眼鏡使用の人で普段はポケットに収納する人に。眼鏡が外圧で変形しないので。
    Golden Head(Golden Head Schmidt GmbH)をいつも求めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本にない物で

4のぶ様の意見に賛成

1.安くしたい時:ゆで玉子用のスプーン

・・・・(生卵+温泉卵)/2=ドイツのゆで卵・・・ですので、そのスプーンは日本では手に入りません。

使うか使わないかは別として良いお土産です。

うちには「スパイス石臼」「スパイス金属臼」がキッチンに飾ってあります。使わないけど良いお土産です。

たしかパキスタンとトルコに行ったとき買った物です・・・大体覚えていないのもダメですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/22 08:49

ワイン

バハラハとかリューデスハイム、ブライザハ、トラーベン・トラーバハなどワインの産地に行くならば、お土産はワインです。ただし買うのはワインを作っている造り酒屋さんに限ります。

絶対に買うからと言えばタダで試飲させてくれるところもありますから、自分の舌で確かめて気に入ったものを買えば良いでしょう。値段や銘柄ではなく、自分の好みで選べば良いのです。

その際に辛口trocken、半辛口halbtrocken、甘口süßあるいはlieblichという好みのおおよその味の区分は言えた方が良いでしょう。甘口となるとかなり甘いので、食事向きのワインとして半辛口か辛口をお勧めします。できればその街の食堂やワイン酒場で土地のワインを事前に飲んで、甘さの加減を知ってから造り酒屋さんに行った方が良いでしょう。

ハチミツ屋さんを見かけたらMetと言うハチミツ酒もお勧めです。ドイツ人の祖先のゲルマン人がまだワインやビールなどのお酒を知らない頃に作られていたお酒です。

ほかにSEMMELさんが買いておられるWMFの食器(ナイフ、フォーク、調理器具など)も、お勧めです。ドイツのたいていの街にお店があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/22 00:52

安いところで

ハリボのグミとミルカのチョコレートですね。両者ともスーパーで安く売ってます。前者はいろんな味があって面白いです。結構固いので顎の強化にはうってつけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツおすすめのおみやげ

リモワの鞄、或いはスーツケース

• いいね! 0
    • コメント 1件

お店

具体的にどちらで買えばいいのですか?私が購入したのはベルリンのデパートなんですが、数も少なかったし、フランクフルトの空港内はちょうど工事中で、悲しい思い出なんです。今年行く予定なのでよろしくお願いいたします。

• 06/04/21 22:52

Re: ドイツおすすめのおみやげ

WMFの食器類をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/21 19:13

追加

今思い出しました。

羽毛布団、羽毛枕です。
    最近安価なハンガリー製に押され気味とかですが、質は抜群に良いし、
    品数も豊富です。最大の問題は、かさばるということ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

みなさま、いろいろと情報提供をしていただき、ありがとうございました。レープクーへン美味しそうですね。自分用のおみやげは鞄を考えています。ドイツブランドだとゴールドファイルとかかなあ。鞄おすすめのブランドはありますか?

• 06/04/21 18:35

食材は少ないので・・

刃物:ヘンケル(ゾーリンゲン)の爪切り、ハサミ、包丁(必ず
    checked baggageに入れてください)などの製品。

ワイン:高級なものが少なく苦労して持ち帰る価値があるか疑問。
    高々10ユーロ程度のワインです。苦労して持って行きか考えてく
    ださい。しかも、相手がマドンナしか知らないと悲劇です。
    デザートワイン(Eiswein)なら持ち帰る価値もあるのですが、
    このワインは好みが分かれるので。

チョコレート:他国でも日本でも見かけます。基本的に好きなよ
    うです。

ハムソーセージ類:瓶や缶詰め以外は御法度。

陶磁器:マイセンやKPM,それにローゼンタール(ミュンヘンでしたっ
    け?)など。伊万里有田のコピーと思うと夢がなくなりますが、ドイ
    ツ独自の技術で作り上げたものと見れば価値があります。もし購入す
    るさいには、カードプロテクトが良いでしょう。マイセンは当地に行
    かないと二級品がなく、しかも相当高いのでご注意を。

食卓小物:イタリアよりも機能的に優れているものが多いと思います。
    胡椒や岩塩用のミルは豊富にあります。この辺は狩猟民族であるゲル
    マン魂というか。

サッカーグッツ:言うまでもないでしょう。サッカーはFußball です。

ワインビール関連:モーゼルの緑色のグラスはお洒落。重くなるがジ
    ョッキとかグラス。必ず容量が書いてあるのが特徴。

CD(チェーデーと発音します。ちなみにDVDはデーファーデーです):
    クラシックは必見。老若男女が真剣に選んでいます。

本:当然、ドイツ語ですが、いまや日本では絶滅種となった通勤列車で
    の読書は健在です。

日本のアニメ:確かドイツ人だったと思います。戦後経済成長を遂げた
    日本は、ひたすら利益だけを追い求めてきた。冷酷で何を考えているか
    わからなかったが、今の日本はアニメという偉大な文化の担い手で、や
    っと姿の見える普通の国になったと言っていました。日本では普通の国
    と言うと戦争を自由にできる国ということを主張する人の声が大きいの
    ですが、さすが悲惨な体験を共有した国は違うと思いました。

鳩時計:重いし、かなり高いが一生ものです。からくり時計も。何故か
    日本ではハトですが、本当はKuckucksuhr カッコー時計。

鞄とかにも良い物がありますが、気軽な土産よりも自分のために買うべ
    きものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/22 09:31

細かいことを言いますが

>CD(チェーデーと発音します。ちなみにDVDはデーファーデーです)

すみません、重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが

CD ツェー・デー
    DVD デー・ファオ・デー

...の方が良いと思います。もっともお店に行けばどこにあるかは一目瞭然ですので、慣れないアルファベットのドイツ語読みで、店員さんに訊く機会もないと思いますが...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レープクーヘン

お菓子ですが、レープクーヘンという物があります。
    私が購入したものはチョコでコーティングしてあるレープクーヘン
    でしたが、種類があるようです。
    味は独特。シナモンのが強いのですが、
    食べるとはまります。
    缶入りの物が、お土産に良いと思います。

この味が忘れられなく、またドイツに行きたい限りです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはなんと言っても…

私はフランケン・ヴァイスヴァイン(フランケンの白ワイン)トロッケン(辛口)です。
    3ユーロ位のでも結構美味しかったですよ!(町のスーパーで購入)

あとは今たけなわゴレオですか?
    あまり可愛くなかった(注:私個人的に)けれどサッカー好きの友達にあげたら大喜びをしていましたよ!
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 0件