ご回答ありがとうございます!

JORGEさん、こんにちは。みたらしおもちです。

こんなに早く、いろいろと教えてくださってありがとうございます!
ざっくりとした質問文ですみませんでした…

まず旅行ですが12月中旬でクリスマスには日本に戻ります。
また、海外旅行が初めてなのでトラブルがない限りは予定通りに動こうと考えています。
回る順番は記載順の予定で、宿泊は1,2が次の番号の1つめの都市、3,5,6,7はミュンヘン、4はウィーン、残りはその番号の都市に宿泊しようと考えています。

教えてくださったようにもう少し時刻表を見て調べようと思いますが、やはりジャーマンレイルパスよりも早期割引とバイエルンチケットの組み合わせを考えようかと!
あとライン川クルーズはさすがに諦めようかな。
川を挟んだ向かいの街まで渡し船?がでているみたいなのでそれに乗って少しだけ船を感じようかなと思います。

ありがとうございます!
また日程等直したほうが良いところやまわるルート沿いでここの街に立ち寄るのがおすすめなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 海外旅行は初めて!

ドイツ語はどうですか?

ホントに初めてなら10日程で全部を予定通りに廻るのは無理です。
    また日も短いし寒いしと夏場より不利な点もあります。

列車に乗るのも初めての場合可成り戸惑う事は明白です。
    *日本とは大分異なります。

否定的な事ばかり書きましたが間違ってはいない筈です。
    訪問先を絞り余裕の有るプランを作るべきでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

シャープ&フラットさん、こんにちは。みたらしおもちです。

ドイツ語は第2外国語で習った程度ですので軽い日常会話くらいかと思います。
    ドイツは英語が通じる方が多いと地球の歩き方の本で見ましたがやはりドイツ語が堪能でないと厳しいのでしょうか…

初めてかつずっと憧れていた国なので行きたい都市を詰め込んでしまいました。
    1日1都市ぐらいに絞ったほうが良いでしょうか?
    夜(18:00〜)に次の都市へ鉄道で移動、朝から観光してお昼には次の都市と考えていましたが再考しようかと思います!

ご意見ありがとうございます!