こんなにも詳しく!

大変判りやすくて丁寧なアドバイス、感謝しかありません! 泊まっているのがオステンドなので、朝早く起きてルーヴェンからまわる、ということですよね。運河の夜景とありますが、結構ゆっくり観てから戻ってもオステンド行きの列車は遅くまで走っている、と理解いたしました。

北海市電、素敵ですね。必ず乗りたいと思います。行く前の不安がどんどん解消されております。本当にありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブリュージュ発終列車は深夜1時36分→1時50分

その前が0時6分、23時4分、22時4分、21時4分(毎時4分)・・・です。
    ブリュージュの治安は良好ですが、オステンドは知りません。
    早く暗くなるので黄昏時からしばらく運河沿いを散策してバックがいいかも。暗くなってからは駅へはバスがいいです。
    観光はブリュージュ→ブリュッセル→ルーヴェンと手前から攻めるのが鉄則(7時45分にオステンドを発つとブリュージュなら8時から観光開始できるが、ルーヴェンだと9時過ぎからとなる。16時で観光不可として、前者なら1日で8時間観光可だが、後者の場合7時間以下に)ですが、ブリュージュの夜景を見たいので最後に。
    よってなるべく早く出たほうが3都でゆっくりできるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思ったより遅くまで走っていてホッとしました

丁寧にご説明くださり、本当にありがとうございます!『地球の歩き方』を読んでも、オステンドの情報は2ページしかなく不安いっぱいでしたので、感謝しかありません。

実はスイス国内の移動でひとつお伺いしたいことがあるのです。チューリッヒには4泊します。そのうち1日を使ってマイリンゲンに行き、ライヘンバッハの滝およびホームズ博物館を日帰り観光するのは可能でしょうか。自分でも調べておりますが、日帰りとなると別の場所ばかりすすめられてしまい。

おてすきのときに教えていただければと思います。甘えまくりで大変申し訳ございません! どうぞよろしくお願いいたします。