05/07/17 12:10

Re^2: 香港 バリアフリー

なるほど、ご事情よくわかりました。

私も何度か障害(心身、知的ともに)を持つ方と“国内”旅行をした経験はあります。もちろんマンツーマン+αで、事前に宿泊施設に下見を兼ねて打ち合わせに行ったりしましたが、海外となるとなかなかそうは行きませんものね。日本でも都市部ですと、かなり設備や意識も改善されてきていますが、利用する者にとってはまだまだです。むしろ法的には、悲しいかな後退してしまいましたしね・・・

最近ですが、ANAで知的障害の女性の一人搭乗が拒否されるということがありました。まだまだなおそらくどこの国でもそうだと思いますが、大なり小なりこういった偏見や差別には出くわすと思いますが、外に出て行かないことにはこういったことをなくす機会も少なくなってしまいます。お気を付けてお出かけください。

私からご紹介できるサイトは1つだけ。“空飛ぶ車椅子”で、もしかしたらご存知かもしれませんが、こちらに聞いてみてはいかがでしょう。
http://www.kijikiji.com/index.htm

香港で言えば、昨今の対日事情の方が私は気になりますが、中国本土ほどではないのかしら。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昨今の対日事情

ちょっとトピずれかもしれませんが、トピ主さんも香港の条項には関心があると思いますので・・・

>香港で言えば、昨今の対日事情の方が私は気になりますが、中国本土ほどではないのかしら。

香港では一切問題ないですよ。
    勿論、親中派団体は戦争関係の節目の日には抗議行動はそりゃします。言論の自由がありますし、デモをするだけですよ。暴動じゃありません。

大陸や日本より香港のほうが暴力沙汰は起こりにくいですよ。
    お互いの大使館などに攻撃するのも大陸や日本での事件ですし。

中国も熱しやすく冷めやすいですから(お祭り気分で悪乗りしている民衆も多いので)、普段は別になんでもないですよ。シンセンあたりでも今のところは。勿論、815や918などの節目は注意が必要でしょうけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/18 18:15

Re: 昨今の対日事情

離島民さん、フォローありがとうございました。

私自身も涼しくなったら香港か台湾でもと思っていましたので、これを聞いて少し安心しました。マスコミの影響は大きいですね。本土はちょっと・・・気分的にも、今しばらく行きたくないですが。