ルーベン市庁舎、北海市電

ブリュッセルの世界遺産グランプラスはブリュッセル中央駅下車、進行左へ徒歩5分と便利です。多くの観光客が行く方向へ。
オステンドからの列車はブリュセル南、中央、北駅の順に停まります。
グランプラス脇の小径を入ると小便小僧像です。ブリュージュを考えるとグランプラスは1~2時間でもいいかと。

バックしてブリュージュです。小さな町なのにブリュージュ旧市街、ベギン会修道院群、ベルギーとフランスの鐘楼群という世界遺産が3つもあり、丸1日でも見切れないほどですから時間はこちらを多くとるといいです。

駅から旧市街中心のマルクト広場まで歩いても30分ほどです。ベギン会修道院はその途中にあるので。
バスもあります。
運河の夜景がすばらしいので、それを見てからオステンドへ。

ブリュッセルから東(ケルン方面)へ列車で20分のルーヴェンにはヨーロッパ一美しいといわれる市庁舎があります。
朝早く起きてルーヴェン→ブリュッセル→ブリュージュが理想です。
初日で列車移動がこんなに簡単なものかとわかるはずですから3カ所移動も楽勝でしょう。

最後にオステンド滞在なら絶対行きたいのがオステンドを起終点に左はフランス国境、東はリゾート・クノッケまで運航している北海市電です。
市電はチューリヒなどヨーロッパ中にありますが、北海沿いに走る臨海市電は唯一です。どちらも1時間強と結構長いですので途中からバックもありかと。北海のリゾート群を結ぶ市電です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こんなにも詳しく!

    大変判りやすくて丁寧なアドバイス、感謝しかありません! 泊まっているのがオステンドなので、朝早く起きてルーヴェンからまわる、ということですよね。運河の夜景とありますが、結構ゆっくり観てから戻ってもオステンド行きの列車は遅くまで走っている、と理解いたしました。

    北海市電、素敵ですね。必ず乗りたいと思います。行く前の不安がどんどん解消されております。本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブリュージュ発終列車は深夜1時36分→1時50分

    その前が0時6分、23時4分、22時4分、21時4分(毎時4分)・・・です。
    ブリュージュの治安は良好ですが、オステンドは知りません。
    早く暗くなるので黄昏時からしばらく運河沿いを散策してバックがいいかも。暗くなってからは駅へはバスがいいです。
    観光はブリュージュ→ブリュッセル→ルーヴェンと手前から攻めるのが鉄則(7時45分にオステンドを発つとブリュージュなら8時から観光開始できるが、ルーヴェンだと9時過ぎからとなる。16時で観光不可として、前者なら1日で8時間観光可だが、後者の場合7時間以下に)ですが、ブリュージュの夜景を見たいので最後に。
    よってなるべく早く出たほうが3都でゆっくりできるわけです。