サン・ピエトロ寺院

テロへの警戒から、以前よりセキュリティチェックが厳しくなりました。
入国審査代わりと思えば、どうということはありませんが、
手荷物検査のための機械の台数と押しかける信徒・観光客の数が
マッチングしていないように思います。

昨年の6月に行った時には、ちょっと出遅れたら入場までに1時間以上並び、
さらにクーポラに上るのにもかなり並ぶ羽目になりました。

今年の2月の時は、何か特別な行事があるわけでもありませんでしたし、
朝早めでしたが、それでも入場までにはそれなりに時間がかかりました。
私が帰るころには長蛇の列になっていました。

逆に、夕方の時間だと空いて来るのかもしれませんが、
私の経験では、午後3時くらいまでは結構並んでいました。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント