追記です!

くだんのトピック、マルコポーロ3さんの博識ぶりに感動しております。まるで現地に一緒にいらっしゃるかのようなアドバイス。尊敬です!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • チューリヒ8時→オステンド19:18をお勧め

    このトピックの20歳の男子大学生は9月の初海外旅行に東南アジアに4か国ほどのバックパッカー旅を希望。
    それを雨期ゆえ不向きとアドバイス。代わりにバックパッカーのルーツのヨーロッパを勧めたところ、中東欧周遊をしたいということで、いきがかり上、詳しくアドバイスさせてもらったしだい。
    毎日掲示板上で、質問が寄せられたので、それに連日答えただけです。

    あなたの場合はチューリヒ中央駅発8:00→ICEフランクフルト中央駅発着11:53 発12:43→ICEブリュッセル南Midi駅着15:35 発16:07→オステンド(終点)着17:18です。

    ただし、これはフランクフルト→ケルンの最短ルートでライン渓谷(ブドウ畑と古城群、ローレライの岩)は見れません。
    ラインを見るためにはフランク中央駅発12:20→ICケルン中央駅着14:05 発15:43→ICEブリュッセル南駅着17:35 発18:07→19:18です。 フランク→ケルンのICはライン川が見える進行右座席確保を。
    ブリュッセルまでは予約任意で希望者は予約できます。
    ブリュッセル南→オステンドは全席自由席で予約不可です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間まで調べてくださり、ありがとうございます!

    がぜんケルンを経由するルートに興味が出て来ました。本当にありがとうございます!

    私は駅構内でとても迷いやすいタイプです。でも、乗り換え駅で次の列車を見つけられる時間の余裕さえあれば、トライ出来そうです。

    オステンドのPark De Nieuwe Koersが目的地で、そこでのんびりしようと思っていたのですが、ブリュッセルとブルージュをちゃんと観たくなってきました。ベルギーの滞在は3泊4日で、1日目はスイスからの移動日、2日目はブリュッセルなどの観光日、3日目はオステンド、4日目帰国日としておりました。色々計画を立て直します!