おとなびパス

西日本在住でしたか。
熱海→東京(オーセール→パリ)の例えは意味なかったですね(笑)。

国内ならJR西日本全線の新幹線、特急の、快速、普通に3日(連続使用)乗り放題のおとなびパスを一度利用されては? 普通車用2万円、グリーン用2万4000円です。
50歳以上なら誰でも利用でき、(ネットでおとなび会員になる必要あり。無料)、博多や金沢、紀伊勝浦などに2泊3日の旅行できます。
1日は新幹線で博多へ。1日は金沢、1日は京都など日帰り利用ももちろんOKです。
利用できるのは指定の期間約5カ月間です。

夫婦の合計年齢が88歳以上なら利用できるJR全線の新幹線・特急クリーン車乗り放題(のぞみは除く)のフルムーンパスは7~9月と学校の春休み、GW、年末年始以外の年8か月利用でき、連続使用12日用で約13万円(2人分)です。5,7日用もあります。
これも新幹線などでの日帰り利用もできます。
外国人だけが使えるジャパンレールパスと同じ特典で、日本人でも計88歳以上の夫婦なら使えるわけです。

青春18きっぷは春、夏、冬休みの計4か月に使えるJR全線快速、普通乗り放題のパスでフレキシータイプ5日用です。
日=人数で、5人で1日利用でもいいです。誰でも駅で買えて約1万2000円です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おとなびパスが魅力的

    マルコポーロさん、素敵な情報ありがとうございます。
    60代は時間はたっぷりありますから、いい情報ですね。京都まで新幹線で往復するだけで、軽く2万円こえてしまいます。各駅停車山陽新幹線「こだま」だと、7日前までに購入して、普通車座席指定で、変更不可で、6割引きがあります。ただで、ツアーコンダクターさんにお会いできたようで、大変ためになりました。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    会費無料のおとなびパスうらやましいです

    私がアドバイスのために知りたいのは性別(男性なら深夜着も可)と27歳以下か60歳以上か(パスの値段に関係)くらいで居住地を詮索する気はありませんが、新幹線で往復2万円以上は三原以西で、軽く2万をこえるという表現なのは広島以西ゆえ旧安芸の国か山口県内の新幹線駅が最寄り駅と視察いたします。九州なら西日本在住とは余りいわないので。

    私らJR東日本在住者用の大人の休日倶楽部パスは1万5000円で4日連続使用(JR北海道もOKは5日2万6000円)と、おとなびパスより安く日にちも多いですが、13日×3回と計39日しか使えません。それも梅雨と秋の長雨、1~2月の関東甲信越・東北の厳冬期のみ利用可と、5~7月の旅行シーズンに使えるおとなびパスがうらやましいです。
    会費も大人の休日が年2000円台に対しおとなびは無料だし。

    JR西にもヨーロッパ同様早割はありますが、雨でも行かなくてはならないのがデメリットですね。

    その点JRの新幹線乗り放題パスは日帰り利用でできるので、前日の天気予報を見ながら行き先を決めることができます。
    伊豆、房総半島、甲信越、東北(JR西日本だと、山陽、山陰、北陸、近畿、九州北部)のいずれかは晴れてますから。
    3日パスですから、1,3日は遠出、2日目は博多、小倉、山陽新幹線沿線などとすると3日連続の旅も疲れません。
    一番遠いのは北陸3県や南紀のようですから、日帰り利用なら最終日に。まあ、1泊2日、2泊3日の周遊でも大分安上がりになるでしょうが。