次回は日帰りの繰り返しでなく一筆書きでヨーロッパ周遊にトライを

60代以上でも片道2~3時間以内なら日帰りを5日程度毎日続けても問題ないというのは以下の理論によります。

60,70代の方が東京から新幹線、特急+バスでの九州4泊5日の旅は昔も今も普通です。
宿泊地は別府、阿蘇、雲仙、長崎(または逆コース)が一般的です。

その移動時間は1日目東京→別府7時間、2日目別府→阿蘇4時間、3日目阿蘇→熊本→雲仙4時間、4日目雲仙→長崎2時間、長崎→東京7時間で1日平均の移動時間は5時間弱です。

乗り換え時間はあるのもの、連続で5時間弱の移動となります。
日帰りの場合は長い観光時間を挟むので往復で6時間がこれに相当する疲労度になるでしょう。
つまり片道3時間までは無理のない旅程といえます。
オーセールから片道3時間以内の日帰りを連続5日間続けても問題ないということになります。

首都圏在住なら位置関係がわかると思いますが、熱海(オーセール)に滞在していて、JR快速や普通で東京(パリ)に出て、そこから普通(TER)で成田空港、木更津、高尾、土浦(シャルトル、アミアン、ルーアン)へ行く感じになります。

ただ、日帰りの繰り返しは天候を見ながら行き先を選択でき、手ぶらで行けるメリットはありますが、普通列車だと行き先が片道3時間以内など限定されます。

で、またヨーロッパに行く予定があり、英国やベネルクス3国、スイス、独、オーストリア、スペインなどにも行って見たいなら、予約不要の高速列車や特急を利用しての欧州各国周遊を計画してみませんか?

連泊基本でも1,2日おきにホテルを探す(予約する)ことは必要ですが、列車の利用の難易度はTERの日帰り利用と同じですよ。

この方は20歳の男性で海外旅行自体初めてですが、難なく3週間のヨーロッパ9か国周遊をされています。
初海外(一人旅)でパス利用の欧州周遊を成し遂げていますから、あなたもできそうと思えるはずです。
毎日一人旅の様子を掲示板にコメントされているので、同じようなコースをされる場合の参考になるでしょう。
独からスタートしてるのは鉄道旅行が英や仏よりも初心者には易しいからです。
高速列車ICEや特急ICでも予約が要らず、希望すれば1回€4.50で予約できますが、で簡易寝台での移動を除く、予約しなかったそうでが、ケルン→フランクフルト1時間強を除き、すべて座れたそうです。

連続パスは15日用からですから、2週間以上の欧州数か国周遊に最適ですが、3,5,7、10日のフレキシーパスもあるので、たとえば、ロンドン、フラクフルト、ブリュッセル、ベルリン、ベルン、ウイーンなどに連泊しての高速列車、特急での日帰り繰り返しの旅(今回と同じ計8日)にも使えます。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もっと歩かないと

東京在住ではなく、西日本の田舎町で、どこに行くにも、車を使うので、旅が私の唯一のwalking a lotです。旅に出るとすごく歩くので、疲れてしまいます。でもうれしくて驚くほど歩けます。東京の人はよく歩かれますね。青春切符を買って、歩いてみようと思います。でも、いつか欧州の鉄道旅にも挑戦したいと思っています。ずっと夢見てきたことですが、どうやったら実現するのかわからなかったのですが、マルコポーロさんのおかげで、糸口がつかめたような気がします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おとなびパス

西日本在住でしたか。
    熱海→東京(オーセール→パリ)の例えは意味なかったですね(笑)。

国内ならJR西日本全線の新幹線、特急の、快速、普通に3日(連続使用)乗り放題のおとなびパスを一度利用されては? 普通車用2万円、グリーン用2万4000円です。
    50歳以上なら誰でも利用でき、(ネットでおとなび会員になる必要あり。無料)、博多や金沢、紀伊勝浦などに2泊3日の旅行できます。
    1日は新幹線で博多へ。1日は金沢、1日は京都など日帰り利用ももちろんOKです。
    利用できるのは指定の期間約5カ月間です。

夫婦の合計年齢が88歳以上なら利用できるJR全線の新幹線・特急クリーン車乗り放題(のぞみは除く)のフルムーンパスは7~9月と学校の春休み、GW、年末年始以外の年8か月利用でき、連続使用12日用で約13万円(2人分)です。5,7日用もあります。
    これも新幹線などでの日帰り利用もできます。
    外国人だけが使えるジャパンレールパスと同じ特典で、日本人でも計88歳以上の夫婦なら使えるわけです。

青春18きっぷは春、夏、冬休みの計4か月に使えるJR全線快速、普通乗り放題のパスでフレキシータイプ5日用です。
    日=人数で、5人で1日利用でもいいです。誰でも駅で買えて約1万2000円です。