パリのRERの半分もフランスパスで乗れます

ブリットレイルパスを利用されたことがあるそうなので、それと同じようにバリデーションすればいいかと。
最初の利用がシャルル・ドゴール空港→パリ北駅、ベルシー駅→オーセールならその合計がパス1日分より高い場合は1日目に使うといいかと。

シャルル・ドゴール空港→パリ北駅のRERーB線ーの北駅までは国鉄SNCFが運営してるのでシャルル・ドゴール空港駅でバリデーションでき、北駅まで乗れるかも知れません。

私は自分の体験に基づく情報以外は「知れません」にしています。

私はロンドンからユーロスターでパリ北駅に入り、そこでフランスパスのバリデーションーをし、最終日に北駅→シャルル・ドゴール空港のRERに利用しました。

ベルサイユには3つの駅がありますが、サンラザール駅からの国鉄電車(30分)が終点はベルサイユで分かりやすいです。

モンパルナス駅からのシャルトル方面行国鉄は中央駅に当たるベルサイユ・シャンティ駅に最短時間(14分)で着けます。

これは思ったよりも早く着くので乗り過ごしてしまう方も結構います。

サンミッシェル駅などから出るセーヌ左岸を走るRER-C線も国鉄運営なのでパスが利用できます。30分ほどでベルサイユですが、ベルサイユへは行かない電車もあるので、一番確実で易しいのがサンラザール駅→ベルサイユです。

帰りは全部パリが終点なのでどれでもいいですが。

ベルサイユはもう行かれてるでしょうがもう一度行く場合の参考にしてください。

TGV(&一部のIC)は要予約の上、パス利用者枠があるのでフランスパスは使いにくい、買わないほうがいいという意見がありますが、大きな間違いです。

1~3週間それ以上かけて鉄道で日本を周遊する海外個人旅行者のほとんどは新幹線、在来線特急乗り放題のジャパンレイルパスを利用していますが、同パスの枠はないどころでなく、東海道・山陽新幹線のメインである「のぞみ」九州新幹線の「みずほ」には一切乗れないのです。

つまり100%シャットアウトです。ひかり、さくら、こだま、つばめには乗れますが。
また、JR東日本の最速新幹線「はやぶさ」「はやて」「かがやき」などもTGVと同じく全席要予約で、ジャパンレイルパスがあっても乗れないこともあるわけです。

つまり、高い普通運賃を払ってくれる普通乗車券利用のビジネス客、観光客の予約が安いパス利用者のせい(運賃は3分の1以下)で取れなくなる不条理を防ぐ意味で、パス利用者の予約を制限するのはある意味当たり前であるわけです。

パス利用者はそれを承知の上で7~9時、夕方発などの便利な時間帯の要予約の列車をはずすなど工夫すればいいかと。
軒並み満席と言われたときも早朝や深夜のTGVはパスでも難なく取れましたよ。

そこでどの列車でも乗れるというパスの特典を生かし、TGVで遠出が満席でダメなら、TERで片道1~3時間の場所へ日帰りされるといいかと。

フランスパスでのTER利用の日帰り旅と言うと、青春18きっぷでのJR快速、普通列車の旅と同じです。

それは60、70代の高齢者でも東京~静岡の片道3時間程度の旅は皆さん普通に日帰りされています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 気軽に列車に乗れそうです

    マルコポーロさん、貴重な情報ありがとうございます。
    RER も乗れるんですね。11月1日はパリ滞在で一日自由ですから、おすすめのパリから日帰りできるところへ列車でたずねてみようとおもいます。ベルサイユは、地下鉄とバスでベルサイユ宮殿の近くまですごく安くいくことができました。あと最後の11月9,10日もパリです。何事も経験してみないと・・・ジャパンレイルパスより、恵まれてるかもしれませんね。ありがとうございます。楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    次回は日帰りの繰り返しでなく一筆書きでヨーロッパ周遊にトライを

    60代以上でも片道2~3時間以内なら日帰りを5日程度毎日続けても問題ないというのは以下の理論によります。

    60,70代の方が東京から新幹線、特急+バスでの九州4泊5日の旅は昔も今も普通です。
    宿泊地は別府、阿蘇、雲仙、長崎(または逆コース)が一般的です。

    その移動時間は1日目東京→別府7時間、2日目別府→阿蘇4時間、3日目阿蘇→熊本→雲仙4時間、4日目雲仙→長崎2時間、長崎→東京7時間で1日平均の移動時間は5時間弱です。

    乗り換え時間はあるのもの、連続で5時間弱の移動となります。
    日帰りの場合は長い観光時間を挟むので往復で6時間がこれに相当する疲労度になるでしょう。
    つまり片道3時間までは無理のない旅程といえます。
    オーセールから片道3時間以内の日帰りを連続5日間続けても問題ないということになります。

    首都圏在住なら位置関係がわかると思いますが、熱海(オーセール)に滞在していて、JR快速や普通で東京(パリ)に出て、そこから普通(TER)で成田空港、木更津、高尾、土浦(シャルトル、アミアン、ルーアン)へ行く感じになります。

    ただ、日帰りの繰り返しは天候を見ながら行き先を選択でき、手ぶらで行けるメリットはありますが、普通列車だと行き先が片道3時間以内など限定されます。

    で、またヨーロッパに行く予定があり、英国やベネルクス3国、スイス、独、オーストリア、スペインなどにも行って見たいなら、予約不要の高速列車や特急を利用しての欧州各国周遊を計画してみませんか?

    連泊基本でも1,2日おきにホテルを探す(予約する)ことは必要ですが、列車の利用の難易度はTERの日帰り利用と同じですよ。

    この方は20歳の男性で海外旅行自体初めてですが、難なく3週間のヨーロッパ9か国周遊をされています。
    初海外(一人旅)でパス利用の欧州周遊を成し遂げていますから、あなたもできそうと思えるはずです。
    毎日一人旅の様子を掲示板にコメントされているので、同じようなコースをされる場合の参考になるでしょう。
    独からスタートしてるのは鉄道旅行が英や仏よりも初心者には易しいからです。
    高速列車ICEや特急ICでも予約が要らず、希望すれば1回€4.50で予約できますが、で簡易寝台での移動を除く、予約しなかったそうでが、ケルン→フランクフルト1時間強を除き、すべて座れたそうです。

    連続パスは15日用からですから、2週間以上の欧州数か国周遊に最適ですが、3,5,7、10日のフレキシーパスもあるので、たとえば、ロンドン、フラクフルト、ブリュッセル、ベルリン、ベルン、ウイーンなどに連泊しての高速列車、特急での日帰り繰り返しの旅(今回と同じ計8日)にも使えます。


    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/