パリからだと日帰りたくさんできますね

マルコポーロさん、いろんな情報ありがとうございます。
新しいことに挑戦してみるのが、好きですから、まだぎりぎり間に合いそうなので、ユーレイルフランスパス申し込んでみました。パリのベルシー駅から、オーセールまで、TERですから、まずそれで使ってみようと思います。バリデーションが、すんなりいけばいいですが、大きい駅だと人がたくさんで、早くいかないといけませんね。いろいろ貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パリのRERの半分もフランスパスで乗れます

ブリットレイルパスを利用されたことがあるそうなので、それと同じようにバリデーションすればいいかと。
    最初の利用がシャルル・ドゴール空港→パリ北駅、ベルシー駅→オーセールならその合計がパス1日分より高い場合は1日目に使うといいかと。

シャルル・ドゴール空港→パリ北駅のRERーB線ーの北駅までは国鉄SNCFが運営してるのでシャルル・ドゴール空港駅でバリデーションでき、北駅まで乗れるかも知れません。

私は自分の体験に基づく情報以外は「知れません」にしています。

私はロンドンからユーロスターでパリ北駅に入り、そこでフランスパスのバリデーションーをし、最終日に北駅→シャルル・ドゴール空港のRERに利用しました。

ベルサイユには3つの駅がありますが、サンラザール駅からの国鉄電車(30分)が終点はベルサイユで分かりやすいです。

モンパルナス駅からのシャルトル方面行国鉄は中央駅に当たるベルサイユ・シャンティ駅に最短時間(14分)で着けます。

これは思ったよりも早く着くので乗り過ごしてしまう方も結構います。

サンミッシェル駅などから出るセーヌ左岸を走るRER-C線も国鉄運営なのでパスが利用できます。30分ほどでベルサイユですが、ベルサイユへは行かない電車もあるので、一番確実で易しいのがサンラザール駅→ベルサイユです。

帰りは全部パリが終点なのでどれでもいいですが。

ベルサイユはもう行かれてるでしょうがもう一度行く場合の参考にしてください。

TGV(&一部のIC)は要予約の上、パス利用者枠があるのでフランスパスは使いにくい、買わないほうがいいという意見がありますが、大きな間違いです。

1~3週間それ以上かけて鉄道で日本を周遊する海外個人旅行者のほとんどは新幹線、在来線特急乗り放題のジャパンレイルパスを利用していますが、同パスの枠はないどころでなく、東海道・山陽新幹線のメインである「のぞみ」九州新幹線の「みずほ」には一切乗れないのです。

つまり100%シャットアウトです。ひかり、さくら、こだま、つばめには乗れますが。
    また、JR東日本の最速新幹線「はやぶさ」「はやて」「かがやき」などもTGVと同じく全席要予約で、ジャパンレイルパスがあっても乗れないこともあるわけです。

つまり、高い普通運賃を払ってくれる普通乗車券利用のビジネス客、観光客の予約が安いパス利用者のせい(運賃は3分の1以下)で取れなくなる不条理を防ぐ意味で、パス利用者の予約を制限するのはある意味当たり前であるわけです。

パス利用者はそれを承知の上で7~9時、夕方発などの便利な時間帯の要予約の列車をはずすなど工夫すればいいかと。
    軒並み満席と言われたときも早朝や深夜のTGVはパスでも難なく取れましたよ。

そこでどの列車でも乗れるというパスの特典を生かし、TGVで遠出が満席でダメなら、TERで片道1~3時間の場所へ日帰りされるといいかと。

フランスパスでのTER利用の日帰り旅と言うと、青春18きっぷでのJR快速、普通列車の旅と同じです。

それは60、70代の高齢者でも東京~静岡の片道3時間程度の旅は皆さん普通に日帰りされています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気軽に列車に乗れそうです

マルコポーロさん、貴重な情報ありがとうございます。
    RER も乗れるんですね。11月1日はパリ滞在で一日自由ですから、おすすめのパリから日帰りできるところへ列車でたずねてみようとおもいます。ベルサイユは、地下鉄とバスでベルサイユ宮殿の近くまですごく安くいくことができました。あと最後の11月9,10日もパリです。何事も経験してみないと・・・ジャパンレイルパスより、恵まれてるかもしれませんね。ありがとうございます。楽しんできます。