せっかくフランスに滞在するのですから

nekocatさん

フランス国鉄の券売機は2種類あって、TGVの停まるような大きい駅だと、英語表記のあるSNCFの券売機がありますが、そうでないと、TERの券売機だけです。
TERの券売機はフランス語のみでひるみますが、1度操作を覚えれば、そう難しくないですよ。
なお、カード払いです。コインは使えたかな。

ICやTGVは早割があるけれど、ローカル線は早く買おうが、当日買おうが、変わらないはず。
ただ、シニア料金は、通勤時間帯を外れれば、ローカル線の運賃が安くなるようです。

窓口で、行き先を書いた紙を見せても買うって方法もあり。
小さい駅の窓口では、英語を話したくない人もいるので、紙に書くのは間違いが避けられていいです。

バスの運賃は、距離が長くても2ユーロくらい。
あらかじめサイトでも確認できるけれど、いつも手のひらに小銭を乗せ、運転手さんに取ってもらうようにしてます。

せっかくですから、ちょっとした「冒険気分」で楽しんでくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バスって安いですね

    コリユウさん、バスに乗れるようになると上級者って、感じがしますけど、フランス語読めない,話せない、どこにとまるか、どこでおりるのかとか、アナウンスも聞き取れないとちょっと不安だけど・・・
    パリはバスの止まるとこも表示されてるし、停留所の表示もバス内にあるので、安心ですが。バスに乗れるようになると、かなり旅慣れた感じですねえ。イギリスのウェールズのカーディフで、suicaのようなチャージして、バス料金払うカードがありましたけど、そんなのありますか?
    TERの券売機って、行先と列車の時刻も選ぶんですよねえ? 日本の切符のように行先のみで、どの列車に乗っても同じ行先ならいいって、ことにはならないんですかね?すみません、超初心者で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チャレンジしてみようと思うか、ストレスと感じるか

    nekocatさん

    行きたい場所がヴェズレーと仮定して。

    バスは、停留所が表示されるのもあります。
    が、ヴェズレーに行ったことがないので、mamoruさんが教えてくださった路線のバスが、停留所が表示されるかはわかりません。

    もし停留所が表示されなかったとしても、教えていただいた時刻表で目的の場所が近づいてきたことはわかるのではないですか?

    フランス国鉄のサイトで列車を選んでも、TERの場合は、Eチケットに時刻は表示されていませんでした。
    駅で紙の切符を買っても、時間は書かれていません。

    バスの時刻表を見ると、かなり本数は少ないですね。
    SFCNの時刻表を検索して、到着時間に合わせるにはどの列車に乗るのがいいか、ご自分で確認してください。
    というのは、なんらかのハプニングがあった場合、どうしていいかわからないから。

    いくら「簡単に行けますよ!」と言われても、それをストレスに感じるのなら、せっかく行っても楽しめないかも?
    私は自分で調べて、そこに行けたことに達成感を感じるほう。

    あと、旅の失敗は思い出に残るのですが、「すったもんだはあったけど、行ってよかった!」と思えるか、「行かなきゃよかった…」と思ってしまうか、そこが旅を楽しめるかどうかの別れ道かな。

    nekocatさんが乗る駅は AUXERRE ST GERVAIS で、降りるのは SERMIZELLES VEZELAY と思われます。
    これをmamoruさんが教えてくれたフランス国鉄のサイトで検索してみてください。
    どうやら、往きはバスのようです。帰りは電車。
    なお、平日と休日では、電車の本数が変わる場合もあるのでご注意。

    運賃もわかるので、まずはフランス国鉄のサイトにアクセスしてみることをオススメします。
    1日50ユーロもかかりません。

    「ボンジュール!」とニッコリしながら挨拶するのも大事。たとえフランス語ができなくても。
    これで、nekocatさんの印象が変わります。(^^)