Q&A

クアラルンプール→デンパサール渡航方法

公開日 : 2006年04月21日
最終更新 :

「アジア縦断」でお世話になった、なっしーちです。
ご意見下さった方々、有難うございました。まずお礼を。

「アジア縦断」で新たなる質問のレスをつけたんですが、スルーされやすいのと、読み返したら訂正が沢山あったのに気づいたので、また質問させていただきます。

その前に、みどりのくつしたさんへ。
そうですね。失礼致しました。渡航歴はあまりないので、書くほどでもないかなと思い、書きませんでした。えーっと、ほとんどが個人旅行で、
南米1回・北米1回・オセアニア1回・アジア(フィリピン)1回・リゾート数回です。1ヶ所の所に長期滞在はありますが、今回のようないくつも国境を越えての長期旅行は初です。


本題に入ります。質問がアバウトでしたね。すみません。でも、頂いたアドバイスは参考にさせてもらってます。新たなる質問がありますので、詳しく書きます。

私の場合、目的がはっきりしてるので、旅慣れた方のようなスタイルでなくてもいいと思ってました。ただ、旅の途中で情報交換をしたら予定外の国にも行きたくなる可能性も多いにあるなと思ったので、ベトナムIN/デンパサールOUTの3ヶ月オープンジョーにしようかと思ってます。(直行便がなくて面倒ですが。)ビザはなきゃいけないとこ以外は、改めて取るつもりもありません。ベトナムからは好きなようにに南下してきて、外せないバンコクとデンパサールには絶対行く!って感じです。他にあげた場所は行ければいいな程度です。

今迷っているのは、クアラルンプール→デンパサールの移動手段です。
シンガポール→デンパサールと思っていましたが、色々見た結果エアアジアの空路にしようかと思うのですが、そこではシンガポール→デンパサールがないってのが理由です。
ここで質問なんですが、この渡航を日本出発前に日程を決めてしまい、(バリ渡航は絶対!外さないので、出発日までには南下をするようにする。)日本でネットで手配をするか、高くても現地で購入するか、を迷ってます。
ちなみに今現在、8月上旬シンガポール出発デンパサール着で検索すると133.99MYRでした。taxなどは含まれてないです。現地購入だとどのくらいするものなのでしょうか?

他に、海路などでも、お勧めの渡航方法があったら教えて下さい。できれば、ジャカルタは寄らずに直に入りたいと思うんですが、ジャカルタに寄りたくない理由などは全くありません。

ちなみにまだどのチケットも手配はしてません。旅の予算は50~60万で、無理に3ヶ月いるのではなく、なくなり次第帰国予定です。
長くなってしまいましたが、またアドバイスがありましたらお願いします 。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございました!

    ジョージさん、みどりのくつしたさん、再度ご意見頂きありがとうございました。
    一方通行が無駄がなく縦断するということに固執しすぎていたかもしれません。
    バンコク拠点にするか、ルート自体を組み立てなおすか、また検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリ島とバンコクを無理に一緒にするから、面倒くさいわけです。別にすれば簡単で安い。

    なっしーちさん、どーも。

    僕に聞いているような雰囲気なので、答えてみます。

    ただ、僕はただの旅行通ではなく、「旅行哲学者」なので、
    アドバイスの中に、人間論、人生論が入って、
    少々難しく(ウザッタく)なることをお許しください。

    まず、なっしーちさんが東南アジアに行きたいのかどうか
    それが問題ですよ。

    >>外せないバンコクとデンパサールには絶対行く!って感じです。
    >>他にあげた場所は行ければいいな程度です。

    これだけバリ島にこだわるのは、
    以前バリ島に行った経験があるからだろうと
    予想しましたが、そうでもないようですね。

    だいたい、バリ島とバンコクは、別の地域だと考えた方がいいです。

    中南米で例えれば、
    メキシコのカンクンと、ペルーのリマのようなものです。
    時々、メキシコとペルーを一緒に旅行しようなどと、
    大胆に考える人がいます。

    そして、「メキシコシティからリマへの切符はいくらでしょう?」
    などと質問をします。

    でもそんな無理なことを考えずに、別々に行けばいいだけです。

    つまり、バンコクとバリ島を、無理にマレーシア経由でつないでも、
    時間がかかるばかりで意味がないです。

    マレーシアも、リゾートは別にして、たいして見るところはないですよ。

    例えば僕のような本格的なバックパッカーになると、
    オーストラリアのダーウィンからチモール島に飛んで、
    インドネシアの島伝いに移動して、
    インドネシアのバタム島から船でシンガポールに入って、
    マレーシア、タイをバスや鉄道で北上し、
    バンコクに入るということをやります。

    でもこれは、楽しいからやってるのではありません。
    このルートを陸路海路で移動すること自体が、
    僕にとっては興味深いわけです。

    普通の旅行者が、こんなところを無理に移動しても意味がないです。
    自慢にも何にもなりません。

    ですから、僕のオススメは、
    バリ島へも、バンコクへも行きたいなら、
    「日本からバンコクへの往復切符を一つ」、
    「日本からデンバサールへの往復切符を一つ」、
    別々に買うことですね。

    こっちの方が安いでしょう。
    海外旅行では、旅先で近距離の航空券を買っても、
    案外と安くない(思ったよりもずっと高い)です。

    それよりは、日本でダイレクトに往復切符を買ったほうが
    ずっと安いです。

    また、東南アジアは、会社勤めをしていても
    一週間や10日の休暇で、いつでも行ける場所です。
    こんなところに、3ヶ月も使うのはもったいないです。

    ですから、僕は、
    東南アジア長期旅行中の旅行初心者に旅先で出会うと、
    「インドまで行かなければ、キミの人生は逃げの人生だ!
    君は一生インドから逃げる人間になるわけだ」
    とか
    「3か月あって、アジア横断をしない旅行者は考えが小さすぎる。
    キミの人生は、小さく縮こまったつまらないものになる」
    とか、人生論を展開して、
    説得して、インドへ飛ばせます。

    ま、これは、
    「他人の旅行計画を旅先で説得して変えさせるのが楽しい(笑)♪」
    というだけの、僕の趣味(笑)なので、
    別に本気でそう考えているわけではありません。

    >>ちなみにまだどのチケットも手配はしてません。
    >>旅の予算は50~60万で、無理に3ヶ月いるのではなく、
    >>なくなり次第帰国予定です。

    まだ手配してないならば、
    前に僕がアドバイスしたとおり、
    船で上海に行くことを勧めます。

    それか、バンコクへの往復切符を買うことでしょうね。
    そして、バンコクで切符を買ってインドへ飛ぶ。

    バリ島は1人で行ってもつまらないです。
    恋人と一緒に行かないと、意味がないです。

    僕はバリ島に女性と一緒に行ったことも
    1人で行ったこともありますが、
    1人で行ったときの寂しさといったらなかったです。

    こちらに、「旅は出たとこまかせが気持ちいい」
    というテーマで、主に「地球の歩き方」で僕がした発言を
    まとめてありますので、参考にしてください。
       ↓
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143687315/1

    まあ、海外旅行では自分の思ったように旅すればいいんです。
    他人のアドバイスなんて、役に立ちません。

    アドバイスする人は、アドバイスが楽しいからやっているわけで、
    相手のことを本気で考えているわけではないんです。

    日本を出たら、自分の思うように旅すればいいだけです。
    60万円もあるなら、切符の値段にこだわる必要はありません。
    少々高い切符を買っても、3か月は遊んで暮らせます。

    旅先で、いろんなものを見て、いろんな人と会って、
    気が向いたところへ進む。
    それが、旅の本質なんですよ。

    ねー、これが、
    僕の「旅行哲学」です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/21 08:06

    無駄がないでしょうか

    整理すると、MHを使い、NRT-KUL-SGN、DPS-KUL-NRTをまず確保し、
    それ以外を別途発券するということで良いのでしょうか?

    すると、ベトナムからバンコク、バンコクからプーケット、プーケット
    からシンガポール、シンガポールからKL、KLからデンパサールに行く
    ルートになるはず。これを安く済ませることができるのか?

    Low-cost carriersはオンラインが原則ですので、現地代理店を通す
    という”無駄”はしないはずです。すなわち、ネット料金が一番安い。
    Air Asiaは片道のほぼ倍が往復料金のようです。140リンギットって
    滅茶苦茶安いのではないでしょうか。

    しかし、何か無駄があるような気がしてなりません。

    KL経由ならば、一度SGNに行ってから、バンコクに渡り、ここからMHの
    復路を使ってKLに戻り、ストップオーバー。

    この間を利用し、DPS往復を別途手配。KLに戻り、日本で調達したMH
    復路で帰国する。バンコク-プーケット、KL-シンガポールはノーマルでも
    大した額にはなりません。

    船は現実的ではありません。交通の要所であり、昔のような”聖地”でも
    なくなった(1バーツ4円は目の前でもある)バンコクですが、それでも
    便が多く、お得な航空券が手に入りやすいことには変わりありません。
    バンコクを起点に往復を繰り返したほうが便利のような気もします。
    TGのプーケット行きを日本で調達すれば、あとはベトナムとKL(もしくは
    シンガポール)往復を調達するだけです。
    ベトナムでは安いチケットは出ていませんし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件