Chablis vs Chardonnay

わたしのすんでいるカリフォルニアの話で恐縮ですが、 むかし(90年代ごろぐらいまで?)白ワインというとシャブリでした。 それこそ わたしら学生がかうような ジャグ ワイン(片手でもてない大きな 1ガロン瓶 にはいって5ドルとか)でもシャブリでした。 たぶんシャブリ村 が 商標にクレイム をつけたかなんかで、シャブリ がなくなっていまは 白というとみんな シャドネになった。 わたしは シャブリというと ちょっとしぶくて、 きりっとしたやつというイメージで、 シャドネというと、すこしのうこうまろやかというイメージですが、じつは、両方ともおなじワインなのです。 ぽちは ワインで有名な UC Davis 出身だから、しってましたよ(しったのは30ぐらいになってからかな?)

そこらへんの事情 が このひとの


世界中で人気になったため、粗悪品も出回りましたが、素晴らしいシャブリはやはりここでしか手に入らない

https://wine-journal.net/chablis/


のいおうとしていることだと思っています。 ここでしか飲めない Chablis 飲んできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ワイン通になりそう

    カリフォルニアにお住まいなのですね。うらやましい。娘が3年間LAに留学してたので、3回行きました.すごく気候のいいところですね。ワインのこと何もしらないのに、フランスでシャンパーニュ地方のランスでシャンパンの工場(?)や農家、畑をたずねました。ボーヌでも、土壌のことや作り方、寝かせ方など、醸造所(?)で見学し、ロマネコンティの畑などたずねましたし、お料理に合わせたワインをいろいろ提供してくれるレストランにもいきましたが、ほとんどワインのことはわからず、今回こそはもう少しシャブリのことをわかって、おいしいシャブリのワインを楽しんできたいと思います。フランス語が離せなく、英語も片言だから、どうなるかわかりませんが・・・もう少し落ち着いて、もっとゆっくり読んでいきますね。すごーくためになる情報でした。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここらへんがポチのいっていることに近い。

    https://wine4food.com/uncategorized/chablis-not-just-any-chardonnay/

    • いいね! 0
    • コメント 0件