TERに乗っていろんな列車乗ってみるといいですね。

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。青春切符はまだ試したことがありませんが、青春切符やブリットレイルパスのように、ユーレイル・フランスパスも使えるとわかりました。何よりキャンセルや時刻通りに列車に乗れなくても、TERなら切符を買わずに乗れるし、列車間違えても、乗り換えも聞くので、気分的に楽ですねえ。せっかく行くのなら、天気のいい日に行きたいし、自分の体調もあるので、自分の気分に合わせて、動けるのが、一人旅の醍醐味ですものねえ。それにはユーレイル・フランスパスが便利とわかりました。少しずつ範囲を広げていきます。臆病なので・・・こんなに詳しく教えていただけるなんて、夢のようです。思い切って、この地球の歩き方に相談してみて、本当によかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有名なパリ近郊の大聖堂やシャトーへはもう行ったことがありますか?

本当はパリ滞在中に日帰りするほうが便利ですが、大聖堂で有名なシャルトルやアミアン、ルーアンのほかロワール城館群へもオーセールからTERで日帰りできますから、まだ行ったことがなければ、お勧めします。
    どこもパリまでTERで2時間+1時間強ですから、片道3時間強。いずれも大聖堂か城館1か所ですから十分日帰りできます。

ユーレイル・フランスパスを利用して日帰り旅行するのに最適な大聖堂、城館への所要時間は・・・

パリからシャルトルへはモンパルナス駅から1時間13分、ルーアンへはサンラザール駅から1時間12分は、アミアンへは北駅から1時間18分、いずれも約1時間おきです。

ロワール城館群のブロア(ブロア城は歩いてすぐ)へはオーステルリッツ駅から1時間30分、アンボワーズ(アンボワーズ城へは歩ける距離)へは1時間49分です。シュノンソーはパリから2時間半(TGV+TERなら1時間半)ほどなのでオーセールからは強行軍となりますが、日帰り可能です。

大半がTERです。一部はICですが、予約は任意です。

なおTGVや要予約のICの予約は当日でも可能かと(私はいつも前日なのでよくわかりませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリからだと日帰りたくさんできますね

マルコポーロさん、いろんな情報ありがとうございます。
    新しいことに挑戦してみるのが、好きですから、まだぎりぎり間に合いそうなので、ユーレイルフランスパス申し込んでみました。パリのベルシー駅から、オーセールまで、TERですから、まずそれで使ってみようと思います。バリデーションが、すんなりいけばいいですが、大きい駅だと人がたくさんで、早くいかないといけませんね。いろいろ貴重な情報をありがとうございました。