19/10/22 21:26

今年3月に行きました。

道路は舗装とおとなし目のダートです。
エルカラファテからアルゼンチン側はバスで行きました。

パイネ国立公園はプエルトナタレスからレンタしました。
ハーツジャパンの会員なので、日本から新車の日本車でオートマで
オーダーしました。マツダ車ですぐOKが出て安心しました。
インターネットではオートマは手配できませんでした。

注意はガソリンスタンドが町以外無い。
道中は皆無です。途中の村にあるとレンタ屋は言いましたが
有りませんでした。40%を切った残量でハラハラ。
日本車の燃費の良さと丈夫さに助けられました。
カツカツでしたが。スペイン語のみが多いいです。
ポケットトークに助けられました。
外国なので外車と思いがちですが、日本車に度々助け
られました。アメ車だったら完全にガス欠でした。
4wdは必要なし。気分の問題です。

公園内3泊4日でプエルトナタレスから出発ー裏街道から
パイネ国立公園裏口を目指す。ホテルが近くの為。
道はダートです。穴がボコボコ空いてるので要注意。
何故か道中央部分にあり。景色抜群なのでスピードは控えめ。
グレイホテルに2泊。裏口から30分くらい走る。
そこからープデト経由ー公園入り口へ行きーラストーラスへ1泊。
公園入り口から表街頭を再度ナタレスへ。比較的舗装路です。

公園は広大で車が必需。後はツアーで無いと身動きできません。
レストランもグレイホテル、プテトのカフェ、公園入り口(ここは行ってない)
しかないです。ラストーラスホテルは予約がないと、ゲートチェックあり。
レストランに行きたいと言えば通してくれるかな?

私はナタレスからエルカラファテーウシュアイアへ、長距離バスで15時間で走破
しました。エルカラファテへ戻らず、このルートをお勧めします。
レンタカーではハードです。しかし、このルートが一番印象的。
地の果てに、落ち延びる感があり、感動。
パタゴニアは最南端ウシュアイアで完結します。22日間でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/10/22 21:59

    有難うございます

    詳細な情報非常に助かります。
    今回ウシュアイアも考えましたが、観光地とかなり離れているのと今後南極旅行の際に立ち寄るため断念しました。
    ハーツの会員なのでオートマ車を予約出来た&ネットでは不可だった…との事ですが、電話で予約すれば可能だったという事でしょうか?
    先日、会員ではありませんが電話で聞いた際オートマはないと言われてしまったのですが…会員になれば優遇されるものなのでしょうか…。もし分かれば教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/10/23 00:07

    エルカラファテからですよね

    からですよね。アルゼンチンは事情が違うかな?

    まず、ハーツの日本事務所に電話して、会員になりましょう。
    タダです。そして、オーダー。此処が現地に問い合わせてくれます。
    オートマは地方や田舎では無いこと、ありますね。
    というか、少ない。日にちを変えてみたら?
    ハナから無いということは無いと思います。
    優遇?判りませんが、よく面倒みてくれて、オートマダメな所
    でも、見つけてくれましたけど。

    エルカラファテの飛行場には何軒かのレンタ屋がありました。
    私もオートマでなくてはならないので、苦心します。

    旅友が同じ時期、エルカラファテからレンタしたと言ってましたので
    聞いてあげます。ちょっと待ってて下さい。