道路は

メジャーな観光スポットへなら舗装してある。

チリのマーブルカテドラルへ行った時は空港から5時間中4時間は未舗装、車が通った後は
パウダーダストが凄く数メートル先が見えない、リアウインドウに雪のように積もった。

その時借りたのはトヨタの四駆で1日2万円程だった。

アルゼンチン北部の時はAT車は高いので運ちゃん付を借りたがAT車より安かった。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 20/01/24 00:41

    2021.1/14無事帰国しました

    皆様のアドバイスのお陰で無事レンタカーの旅ができました。改めて有難うございました!
    レンタカーはトヨタのETIOSで燃費14km/L、満タンで44Lくらいのコンパクトカーでした。(日本車で良かった)

    <ガソリン缶について>
    エルカラファテ街 の入口辺りのインフォメーションセンター、YPFというガソリンスタンド、宿の3ヶ所でガソリン缶がどこで手に入るか聞きましたが結局なくて、2日後再度同じYPFへ行った際に他のスタッフに聞いたらプラスチック製の10Lのガソリン用タンクを2つお店の奥から持って来てくれゴム手袋まで頂きました。(何人かのスタッフに聞いた方が良いです)
    予備のガソリンを積んで行ったお陰でパイネ国立公園では気持ち的に本当に安心出来ましたし、遠く離れたプエルトナタレスのガソリンスタンドへ行く時間も無かった(本当はオススメの蟹を食べに行く予定でしたが)ので役立ちました。

    <道路について>
    ①エルカラファテ →エルチャルテンは全て舗装路
     (街のメイン道路を外れると砂利道)
    ②エルカラファテ 街→ペリトモレノ氷河は全て舗装路
    ③エルカラファテ →パイネに関しては
     11号→40号→途中40号と5号の分岐は5号線の方を通る事!(40号線は分岐点から先はダート道)→エスペランザ街のYPFでガソリン給油を!( am11時に給油しましたが、その時点で95のガソリンが残り少ないので98でもいい?と聞かれましたが、エルカラファテ で満タンにしてたので10Lだけ給油すれば良かったのでそれを伝えると、95のガソリンを入れてくれました。
    ガソリンスタンドへのタンクカーによるガソリン補充が週に2回らしく、たまたまその日はガソリンが不足していたみたいです。
    その後7号線→タピアイケのガソリンスタンド(行きは気づかず通り過ぎてしまいここでは給油せず) (パイネ→エルカラファテ の帰り道ではここでも念のため給油しました)
    →7号と40号の分岐で40号の方へ(エスペランザ湖側)→
    カンチャカレーラという緑の小さい看板とその奥に青いパタゴニアの看板が見えたらそこを右折。
    ここからがダート道です。土ではなく砂利道。
    数分行くとアルゼンチン側の国境検問所。
    その後途中から舗装路になりチリ側の検問所が
    セロカスティーロ街のEl Ovejeroというカフェ(両替もできますし、お土産もかなり充実。ジュースや水も種類豊富))のすぐ手前にあります。
    少し先にミニスーパーがありますが、野菜はじゃがいもと痛んだリンゴ、玉ねぎしかありませんでした。
    ミニスーパーからは再び砂利道で、一部舗装路ですが、園内はほぼ未舗装でした。
    ただ、ミニスーパーからアマルガ湖へ向かう砂利道に並行して舗装路が走っており(まだ工事中)2022年頃には舗装路が通行可能になるかもしれません。

    パイネ園内はかなりのアップダウンの砂利道でガードレールも無い箇所もあり、マニュアルだと3足でも止まりそうなくらいの上り坂が沢山あります。細い道なのでカーブで大型バスやバン等の対向車が飛ばしてくるとめちゃ怖いです。
    また、45km/h以上の速度を出すと砂利にハンドルを取られ、道の両脇が斜めに窪んで傾いているので一度車が溝にはまりそうになり焦りました。
    その後は恐ろしいので30km/hくらいで走行してました。

    <国境検問所について>
    行きはスムーズで、待ち時間15分ずつくらいで手続きを終えましたが、帰りは大型観光バスが前に2台…30人×2台分の観光者達がいたのでチリ側もアルゼンチン側の検問もかなり待たされました。待つのが苦手なので、セラかスティーロ街のカフェでお土産買ったりスープを飲んだりして時間を過ごしましたが。
    時間に余裕を持った方が良いと思います。
    一応、アルゼンチン側の検問所では、途中から個人旅行の人用の窓口を開けて待ち時間を減らして頂けましたが。

    以上長くなりましたが…私はブログなど書かないので
    こちらに書かせて頂きました。どなたかのお役に立てれば幸いです。

    レンタカーでパイネへ旅する方はとにかくエスペランザ、タピアイケで常にガソリン満タンにして、プラスガソリンタンクを積むのが良いと思います。(何故か?ETIOSは急に予想外にガソリンメーターの減りが早まったりして焦った事が何回かありました)
    パタゴニアはかなり乾燥してるので静電気で引火しないよう、給油時は手を車に触れて静電気を逃してからにして下さいね。
    あと、念のため、ガソリンタンクからの自己給油は念のため
    人の多い所(私はゼロカスティーロ街のカフェの前で給油しました)でした方が何かあった時に安心かと思います。

    パタゴニア最高に素敵な場所でした!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/24 00:49

    うっけ様

    その節は色々アドバイス有難うございました。
    最終日、ミヤザトホテルに泊まり、うっけ様の事を伝えると宮里さんのご主人は覚えてませんでしたが、奥様の方は覚えてましたよ〜.!
    円の両替したのは後にも先にもうっけ様のみで、とても良く覚えているとおっしゃっていました笑
    旅行中食べずに残った日本のカップ麺やお菓子を渡して替わりにお礼を伝えておきました(^^)

  • 19/10/22 20:21

    有難うございます

    マーブルカテドラルは今回行きません。最初にあげた観光地であればなんとか普通車で大丈夫そうですね。
    ドライバーを予約する方法もあるのですね。私の場合自分で自由にドライブする事が好きなので何とかオートマ車を見つけるか、マニュアル講習へ行こうかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件