2件のコメント

  • Chablis vs Chardonnay

    わたしのすんでいるカリフォルニアの話で恐縮ですが、 むかし(90年代ごろぐらいまで?)白ワインというとシャブリでした。 それこそ わたしら学生がかうような ジャグ ワイン(片手でもてない大きな 1ガロン瓶 にはいって5ドルとか)でもシャブリでした。 たぶんシャブリ村 が 商標にクレイム をつけたかなんかで、シャブリ がなくなっていまは 白というとみんな シャドネになった。 わたしは シャブリというと ちょっとしぶくて、 きりっとしたやつというイメージで、 シャドネというと、すこしのうこうまろやかというイメージですが、じつは、両方ともおなじワインなのです。 ぽちは ワインで有名な UC Davis 出身だから、しってましたよ(しったのは30ぐらいになってからかな?)

    そこらへんの事情 が このひとの


    世界中で人気になったため、粗悪品も出回りましたが、素晴らしいシャブリはやはりここでしか手に入らない

    https://wine-journal.net/chablis/


    のいおうとしていることだと思っています。 ここでしか飲めない Chablis 飲んできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ここらへんがポチのいっていることに近い。

    https://wine4food.com/uncategorized/chablis-not-just-any-chardonnay/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう気分はオーセール

    ポチとミケさん、貴重な情報をありがとうございます。
    日本語に翻訳して、読めました。もう気分はオーセール、シャブリへと飛んでしまいました。ワインに全く知識はないのですが、ぜひこの機会にもう少し勉強して、フランスワインをしっかり楽しんできたいと思いました。お天気さえよければ、自転車で少し自然の多いところへ行けるかしらん?ますます楽しみになってきました。フランスは奥が深いですねえ。本当に探せばいろいろな情報があるんですねえ。便利な世の中になりました。自分では見つけ切らないので、大変助かりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件