SFCNのアプリが便利

nekocatさん

ネットにつながる環境にあるのなら、アプリで買うのが便利ですよ。
生年月日などを入力しておくので、シニア料金が適用されます。
個人情報や、カードの情報は、フランス国鉄のサイトにアクセスして、PCからも入力できます。

アプリで操作すると、チケットがメールで届きますので、スクリーンショットを取ってください。
スクリーンショットを取っておけば、ネットにつながっていなくても、その画面を検札が来た時に見せるだけ。
日本にいるうちに購入した場合は、万が一、携帯が使えなくなった場合を考えて、私はプリントアウトも持って行きますが。

TGVは、パスでも座席指定をしなくてはなりません。
TGVの座席の割り当ては、パス保有者への優先順位が低いので気をつけてください。
フランスパス、TGV座席指定でググってみてください。理由がわかると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

コリユウさん、貴重な情報をありがとうございます。フランスの列車の切符を買うのが、とても心配でしたが、iPhoneのSNCFというアプリから、直前に乗りたい列車の切符を購入して、そのメールのスクリーンショットで、列車に乗れるんですね。昨年も事前に日本で購入したチケットのコピーをもって、これで乗れるのだろうかとドキドキしながら乗りました。(コピーで乗れました)。でも、フランスに着いてからだと、コピーができないので、駅で買うしかないと思っていました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

せっかくフランスに滞在するのですから

nekocatさん

フランス国鉄の券売機は2種類あって、TGVの停まるような大きい駅だと、英語表記のあるSNCFの券売機がありますが、そうでないと、TERの券売機だけです。
    TERの券売機はフランス語のみでひるみますが、1度操作を覚えれば、そう難しくないですよ。
    なお、カード払いです。コインは使えたかな。

ICやTGVは早割があるけれど、ローカル線は早く買おうが、当日買おうが、変わらないはず。
    ただ、シニア料金は、通勤時間帯を外れれば、ローカル線の運賃が安くなるようです。

窓口で、行き先を書いた紙を見せても買うって方法もあり。
    小さい駅の窓口では、英語を話したくない人もいるので、紙に書くのは間違いが避けられていいです。

バスの運賃は、距離が長くても2ユーロくらい。
    あらかじめサイトでも確認できるけれど、いつも手のひらに小銭を乗せ、運転手さんに取ってもらうようにしてます。

せっかくですから、ちょっとした「冒険気分」で楽しんでくださいね!