06/04/21 00:32

クレジットカード

doubletreeさん、いつもながら親身なアドバイス、感謝です。

(母娘旅行のお話、印象深いです。よいお嬢様を育てられてお幸せなお母様ですね。これからもお大切に。)

航空券についてはこれから代理店に話します。
明日から来週頭まで忙しく、アクセスできなくなりますが、もう一つだけお尋ねしたくなりました。

>私自身は、銀行カードはお薦めしません。

我が家では、キャッシュカード以外に、クレジットカードとして地元銀行対応のDCカード(VISA及びMASTERcard提携)、郵便局対応のセゾンカード(VISA提携)を使っていますが、これらのカードのことですか?心配されている問題はATM利用の場合のことですよね? 

自分のカードがどんな機能があるのかまるで無関心でしたが手持ちのをよく見たら、ショッピング時のポイントのために作らされたカード(東急など)にもVISAやらマスターカードとの提携でインターナショナルと入ってます。これらもクレジットカードとして海外でも通用するのでしょうか。カード嫌いが知らない間に何枚も所持していたことになるようです。

とにかく緊急時のサポートのために、お薦めのJCBを検討してみたいと思っています。

当分書き込めませんが、あとドライブ関係で、もう二つ三つ皆さんにお聞きしに来ますので又よろしく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クレジットカード

「VISA」とか「MASTER」とか書いてあるカードが「クレジットカード」でショッピングとかキャッシングするカードです。これは1ヶ月分の利用をまとめて翌月翌翌月に、請求書が到来し、これに対して27日頃にその1ヶ月分の利用額をまとめて支払うやり方。スキミングされた場合は、クレジット会社が調査をしてくれるので、こっちは支払う必要がありません。(その時は、請求書がきた段階で、銀行にいって、その月の自動引き落としをとめる手続きをしないと、問題解決まで、一時的にスキミング額をこちらが全額負担することになりますので注意)。あと、過去にマリレンさんとのやりとりにもありますが、アメックス加入だけは、絶対に避けるべし。

銀行カードと書いた方は、その通り、ATMで利用するやつです。海外で言われる所の「デビット(debit:引出)カード」の事で、ATMから現金を出したり、店によっては、ショッピングでも現金がわりに使えるけど、違いは、その時点で、日本の銀行口座から金銭が直接控除されてしまうという違いがあります。だから、万が一、詐欺にあったときは、被害そのままこっちがかぶることになるのかもよ(この辺の処理はよくわかりません)。

過去ログにいろいろ出ていたと思いますが、日本以外のATMって、総じて馬鹿なので、あまり信用しない方がいいです。カードが飲み込まれて戻らない、紙幣がちゃんとでてこない、などなどの様々な問題が発生している実績があり、居住者なら時間かけて解決すればいいけど、時間のゆとりのない短期旅行者にとっては、トラブル遭遇時の時間ロスが致命的となります。こんなもの使わなくても、数日の旅行であれば、現金、TC、クレカ2~3種類に散らせば、十分です。

私はJCBは持っているけど、サポートは使ったことがなくわかりませんから、お薦めした訳じゃないけど、海外では日本人へのサポート力で有名ですね。私が使ったデスクはニコスです。昔はニコス海外デスクもよかったのですが、ああいう付帯サービスものは、収益事業とはちょっと違うので、その時に対応した(出会った)担当者の資質による部分が、大きいですね。

クレジットカードは、旅行から帰ったら、不要なら即座に(翌日にでも)解約をお薦めします。数ヶ月後に到来するはずの、よけいなスキミング被害を避けるためです。(私の過去ログ参照)最低でも、「スキミングされたかも」とかいって、番号チェンジしてもらいましょう。

私も来週、また行くので、しばらくここを見れなくなるかと思いますが、(ここの掲示板は、1日でもみないと、ログが奥に落ちちゃうから、探せないね)すぐにお答えできなかったらごめんなさい。戻ったら、hy.さん名で投稿者検索してチェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件