早速ありがとうございます。

私は今回フランスは6回目ですが、今まではずっとパリで、やっと去年から列車に乗れるようになって、昨年ボーヌへ行き現地からのブルゴーニュワイナリーツアーに参加しました。現地在住の日本人女性ガイド付きで、彼女が車であちこち連れてって、くれたので、動けました。今年の春にはDijonに2泊して、あとはまたパリでした。パリより郊外に出たほうが断然いいと、今回はAuxerre に7泊アパートを予約しました。ずっと、オーセールも飽きるかもと思いましたが、どういう風に動いていいかわからずご相談しました。ご丁寧に時間まで教えていただき、ぜひその案でAvonに行ってみようと思います。DijonへはTGV で日本からオンラインで切符を買っていきましたが、ユーレイルフランスパスだと、いちいち買わなくていいですね。急な遅れやキャンセルなど、切符を買うのもどうやって買えばいいかと思っていました。本当に参考になりました。まだ、少し準備する時間があるので、ユーレイルフランスパスを買って、もう少し調べてみようと思います。本当にご親切にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • フォントネーは?

    ボーヌは行かれたのですね。
    Larocheから1時間ごとのTERで50分のモンパールのフォントネーのシトー会修道院(世界遺産)も片道1時間ほどの絶好の日帰りコースですが、もう行かれましたか?駅から2㎞ですから歩いて行けます。

    私はパリを拠点にユーレイル・フランスパスやユーレイル・グローバルパス(英国を含む欧州すべての31ヵ国の高速列車、特急乗り放題)で日帰りで遠出したことがあります。

    毎日はさすが疲れるのでパリ散策を挟んで1日おきですが、TGVで定番のモンサンミシェルで(レンヌ)やストラスブール、ニース、カルカソンヌ、ユーロスターでロンドン、タリスやICEででブリュッセルやアムステルダム、ケルン、フランクフルトなどです。
    早割だと悪天候や体調がイマイチでも乗らないと紙屑になるので、無理して旅行に出ざるを得ませんが、パスは行きたい日に使えるので便利です。
    乗車する日に入れる日付は乗車直前がベターです。
    日付欄は有効日数分(4日パスなら4マス)しかなく、前日などに入れてしまうと、当日種々の事情でいけなくなってもで無効になり、次のマスに日付を記入しなければなりません。つまり1日分損することに。
    フランス中の全列車に乗れる(TGV、ICは要予約)ので、フランス中を遊べる感じなのがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うらやましいです

    マルコポーロさん、ありがとうございます。
    たくさんフランスやヨーロッパを鉄道で旅行しておられるのですねえ。私もそうやって、鉄道に乗っていろいろなところへ行ってみるのが夢ですが、一人だし女だし、何か困ったことがあったら、どうしようと、少しずつ石橋をたたいて渡るように、行動範囲を広げています。よくもまあ、それほど詳しくいろんなところを知ってらっしゃるのですねえ。モンパールのフォトネーというのもいいですねえ。本当にこの地球の歩き方でないと、お聞きできないような旅好きの方からの情報ですねえ。ユウレイル・フランスパスは便利そうですが、TGVのような予約がいる列車はその日の朝に思いついたからといって、すぐに予約が簡単に取れますか?予約を取るのはどこで、どのようにしたらいいのでしょう?イギリスでは4日間連続のブリットレイルパスで、whitbyからヨーク、湖水地方とまわりましたが、イギリスの列車は予約がなくてもどの列車にも乗れるし、予定した列車に乗り遅れても、どの列車にも乗れたので、大変便利でした。

  • SFCNのアプリが便利

    nekocatさん

    ネットにつながる環境にあるのなら、アプリで買うのが便利ですよ。
    生年月日などを入力しておくので、シニア料金が適用されます。
    個人情報や、カードの情報は、フランス国鉄のサイトにアクセスして、PCからも入力できます。

    アプリで操作すると、チケットがメールで届きますので、スクリーンショットを取ってください。
    スクリーンショットを取っておけば、ネットにつながっていなくても、その画面を検札が来た時に見せるだけ。
    日本にいるうちに購入した場合は、万が一、携帯が使えなくなった場合を考えて、私はプリントアウトも持って行きますが。

    TGVは、パスでも座席指定をしなくてはなりません。
    TGVの座席の割り当ては、パス保有者への優先順位が低いので気をつけてください。
    フランスパス、TGV座席指定でググってみてください。理由がわかると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    コリユウさん、貴重な情報をありがとうございます。フランスの列車の切符を買うのが、とても心配でしたが、iPhoneのSNCFというアプリから、直前に乗りたい列車の切符を購入して、そのメールのスクリーンショットで、列車に乗れるんですね。昨年も事前に日本で購入したチケットのコピーをもって、これで乗れるのだろうかとドキドキしながら乗りました。(コピーで乗れました)。でも、フランスに着いてからだと、コピーができないので、駅で買うしかないと思っていました。ありがとうございました。