ユーレイルフランスパスでフォンテヌブロー城、ボーヌ、パリへ

日帰りというと片道2時間以内が理想的ですね。
普通列車TERで2時間というと
Larocheまで14分。9:50→10:04
そこからフォンテヌブロー・・アヴォン駅まで1時間23分です。

10:10→11:34

シャトーまではバスで13分(11個目?)

帰りは15:25→17:08乗り換えて18:04→18:18がいいかと。

ブルゴーニュワインの故郷ボーヌへはLarocheからデジョンまで1時間27分、そこからボーヌは20分です。
計2時間弱です。

なおパリ・ベルシーまでは直行で2時間弱ですからパリ散策もいいかと。

毎日日帰りは大変なので2,4、6,8日または3,5、7、9日と1日おきに日帰り旅行されると疲れません。

1か月のうち好きな4日を選んで利用できるユーレイル・フランスパス(4日用。60歳以上€156)の利用がいいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速ありがとうございます。

私は今回フランスは6回目ですが、今まではずっとパリで、やっと去年から列車に乗れるようになって、昨年ボーヌへ行き現地からのブルゴーニュワイナリーツアーに参加しました。現地在住の日本人女性ガイド付きで、彼女が車であちこち連れてって、くれたので、動けました。今年の春にはDijonに2泊して、あとはまたパリでした。パリより郊外に出たほうが断然いいと、今回はAuxerre に7泊アパートを予約しました。ずっと、オーセールも飽きるかもと思いましたが、どういう風に動いていいかわからずご相談しました。ご丁寧に時間まで教えていただき、ぜひその案でAvonに行ってみようと思います。DijonへはTGV で日本からオンラインで切符を買っていきましたが、ユーレイルフランスパスだと、いちいち買わなくていいですね。急な遅れやキャンセルなど、切符を買うのもどうやって買えばいいかと思っていました。本当に参考になりました。まだ、少し準備する時間があるので、ユーレイルフランスパスを買って、もう少し調べてみようと思います。本当にご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

SFCNのアプリが便利

nekocatさん

ネットにつながる環境にあるのなら、アプリで買うのが便利ですよ。
    生年月日などを入力しておくので、シニア料金が適用されます。
    個人情報や、カードの情報は、フランス国鉄のサイトにアクセスして、PCからも入力できます。

アプリで操作すると、チケットがメールで届きますので、スクリーンショットを取ってください。
    スクリーンショットを取っておけば、ネットにつながっていなくても、その画面を検札が来た時に見せるだけ。
    日本にいるうちに購入した場合は、万が一、携帯が使えなくなった場合を考えて、私はプリントアウトも持って行きますが。

TGVは、パスでも座席指定をしなくてはなりません。
    TGVの座席の割り当ては、パス保有者への優先順位が低いので気をつけてください。
    フランスパス、TGV座席指定でググってみてください。理由がわかると思います。