郊外鉄道

直行は2年程前に無くなったようですね。

空港→ラリッサ(アテネ中央駅)→コリントスのルートがわかりやすいのですが、
時間短縮を考えているなら、時刻表を照らし合わせてみて下さい。
下記リンク先で、それぞれの時刻表が確認出来ます。
http://www.trainose.gr/en/passenger-activity/suburban-railway/athens-suburban-railway/

空港→アテネ(ラリッサ)→ピレウス方向
ピレウス→アテネ(ラリッサ)→キアト方向
この二つを確認します。
OSEのサイトだと、空港からコリントスへ向かう際の乗り換え駅として表示されるのは
Kato Acharnai(カト・アハルネ)
ここだと2分の乗り換えで空港→コリントスへ行けるとしています。
階段を使わずに乗り換えが出来るようですが、2分はきついですかね?

時間帯によっては空港からAno Liosia(アノ・リオシア)に行く電車があります。
Ano Liosiaもキアト方向へ向かう電車が停まります。
ここでの乗り換えは25分で出来るケースがあるので
例えば空港7:52→アノ・リオシア8:26、8:51→コリントス9:39

OSEの検索では日曜日も可能でした。

あくまで時刻表を基にしたもので、遅延も珍しくないギリシャの鉄道ですからね。
郊外駅で待ち時間をつぶすより、ラリッサで待つ方が気分的には楽かもしれませんし。
(ラリッサも周りに何があるということもありませんが)
まだ時間があるようなので、英語サイトでこういった乗り継ぎをした方がいるか、
尋ねてみるのもよいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有りがとうございました。

    少し旧い歩き方では空港から直行で行けると書いてあったんですが、分かりやすさ優先でラリッサ経由にします。

    切符は通しで買えるのですかね? ラリッサ駅周辺は治安が悪いと聞きましたので、駅の外には出たくないです。

    有り難うございました。p

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記します

    いくつか英語サイトを読むと、OSEのルート検索表示通りカト・アハルネで乗り換えるという書き込みがあります。
    郊外鉄道の路線図について、わかりやすい図があったので、まずはこちらを。
    それぞれの駅の位置がわかりやすいです。
    https://erasmusu.com/en/erasmus-athens/erasmus-blog/transport-in-athens-tram-and-suburban-train-897649
    先のレスで「ラリッサ(アテネ中央)駅まで行くルートがわかりやすい」と書いた理由は、
    ・他よりは駅が大きいので降り損なうことがない
    ・駅員も観光客に慣れているはず、利用する観光客も多いはず→何かを尋ねる際に都合がいい
    この2点だけです。
    路線図で見るとわかりますが、ラリッサまで行くということは余分に電車に乗るわけですよね。
    OSEが乗り換えでカト・アハルネを表示するのも、本来わざわざラリッサに行く必要はないからです。

    実際カト・アハルネで乗り換えた人の書き込みだと、空港発の電車が遅れても、カト・アハルネでキアト行き電車が待機していたとのことでした。
    降りたホームの向かいに待機している電車に乗るそうです。

    アノ・リオシアは空港からの電車の終点なので降り損なうことはないですが、乗り換え案内に出ないのは本数が少ないからでしょうね。

    カト・アハルネで2分の乗り換えで行けるのだからチケットは通しで買えると思います。

    空港駅でメトロ直通電車と郊外鉄道を間違えないことの方が大事かもしれないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件