ハイキング・トレッキング向きスペインベスト4

アンドラ

ピレネー山中のミニ独立国。西語OK。ピレネー山脈越えが絶景なので初日、バルセロナまでAVE、そこから在来線で終点のラ。トゥール・ド・キャロル、・乗り換えてL’Hospitaletへ。
翌朝ここから8:50発のピレネー山脈越え(アルプス越えに劣らない絶景)のバスが出ます。雪が降ると運行休止になるかもしれないので11月中か4、5月以降がいいかと。あとは夜間を走る19:45発だけなので前の晩にL’Hospitaletまではいっておく必要があります。アンドラの首都アンドラ・ラ・ベリャに9:55着です。
アンドラ国内を巡るツアーバスが沢山首都から出てます。スイスアルプスの村をたどる感じです。1泊だと忙しいので連泊(計3泊4日)を。
帰りはバルセロナ行バスで3時間15分~4時間。1日6本。マドリに着くには終バスが15:00かと。
途中、アメリカ・グランドキャニオンのような渓谷の絶景を通ります。

スペイン・ピレネー

時間があれば(または次回に)同じピレネーのスペイン側のハーカやカンフランへ。サラゴサやウエスカ経由です。
ハーカは世界遺産ペルディド山へのバスの基地です。

シエラネヴァダ

スペイン(含アンドラ)山岳・高原の3大絶景と思える残りの一つがグラナダ近郊の欧州最高所のスキー場ソリニエベです。シエラネヴァダ山脈山頂付近の3482mで、スノボもできるかと。4月下旬に行ったら、大勢滑っていました。グラナダからバス1時間で1日3~4便です。

テイデ山(カナリア諸島)

実はもうひとつ西海外県のカナリア諸島テネリフェ島に3718mのスペイン最高峰のテイデ山があり、3555mまでバス+ロープウエイで登れます。
グランカナリア島など他の島も高山が多く、海も最高に美しいです。

スペインはほとんど回りましたが、ここ(カナリア諸島)が断トツの一番でした。ヨーロッパで唯一冬でも寒くない絶好の避寒地で11~3月に行くといいですよ。

日本人の99%が西本土だけでここへは行かない穴場中の穴場ですから、ぜひ。

近隣国はまた。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント