この旅程で最もお得で自由度の高いチケットは

せっかくのお得なシニアチケットを使わない手はありませんよね。
旅程を拝見して交通費を計算してみました。

2日目 ブリュッセル→ブルージュ お二人でレイルパス2枚。
3日目 ①ブルージュ→ゲント、②ゲント→ブリュッセル お二人でレイルパス4枚
4日目 ①ブリュッセル→ドイツ国境駅 ②アーヘン・ケルンなどドイツ側 ③ドイツ国境駅→ブリュッセル
 お一人は①③レイルパス2枚、お母様シニアチケット、②ドイツ側は州チケット(SchönerTagTicket NRW ) ただし②は前もってネットで購入しておいてください。

https://fahrkarten.bahn.de/privatkunde/pauschalpreisbuchen/pauschalpreis_start.post?lang=de&redirected=1&dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN0101_stt-nrw-adb-fallback-desk_LZ08#stay

このページで購入できます。
日付をいれて下赤枠「Zur Buchung」をクリック、次ページは「Ohne Anmeldung buchen」。次は購入画面です。
DBより送られてきたPDFをプリントして持参します。お二人で(5人まで)46ユーロです。
このチケットはアーヘンやケルンでは地下鉄にもトラムにもバスにも乗れるのですが、今回はその必要はありませんね。ただ、ご旅行日が平日でしたら、ドイツ国境を越えるのは9時以降になるように気を付けてください。
車掌が検札に来たらレイルパス1段に、日付とブリュッセルから国境駅(たぶんHergenrath)までの記入したもの、それに州チケット、シニアチケットを一緒に見せてください。帰りも同様。

5日目 ブリュッセル⇔アントワープ レイルパス2枚 お母様シニアチケット

以上で、レイルパス(回数券)10枚77ユーロ、シニアチケット6.5ユーロ×2回=13ユーロ、ドイツ州チケット46ユーロ 合計136ユーロです。

なお、上の方が勧められている早割ですが、私もいつもでしたら早割を勧めます。
しかし州チケットを買って、その上に早割もとは無駄が多過ぎます。またICEは2時間に1本しか本数はありませんし、タリスはDBでは購入できないようです。
ベルギー鉄道では購入できるようですが、使ったことはありませんし、それにDBと比較して高いと聞いています。
上の方が早割の取り方を教えてくださるといいですね。

お母様と楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント