Re: オンラインチェックインについて

国や空港にもよりますが、オンラインチェックでチケット取ればそのままカウンタースルーして保安検査いけます。
スマホののバーコードチケット発行できるとこだとかざすだけで飛行機も乗れます。
Eチケット発行したら空港の機械で予約番号入れればチケット発行できます。
どこへ向かうのかや航空会社でも色々変わってくるので一概には言えませんが、基本的に荷物の預けがなければオンラインチェックインすればそのまま手荷物検査に向かえます。どちらにせよ検査前のゲートにパスポートとチケットチェックがあるのでそのまま向かってそこで弾かれたら指示通りにすればいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 印刷されたものが搭乗券なのかEチケットなのかよくわかりません。

今往路のオンラインチェックインが完了しました。
    印刷してみると「網上値機登機牌」とあります。 

百度翻訳で調べるとOnline boarding passでした。
    フライト番号・搭乗口・ボーディングタイム・座席番号が印刷されてます。

バーコードも印刷してあり、おそらくこれが搭乗券そのものだと思います。
    印刷されたものがEチケットなのかもしれませんが・・。
    このシートをかざすだけで行列に並ばなくて済むならマジックですね。

夢のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう乗られたかと思いますが

航空券=eチケット
    搭乗券=Boarding pass

全くの別物です。
    搭乗券は紙なしのバーコードのみで搭乗できる場合もありますが、紙の航空券はほぼなくなりました。
    オンラインチェックインの条件と方法も航空会社によって異なりますので、復路で違う会社を使う場合はしっかり確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件