Re: ベルギー国鉄 シニアチケットについて

YOSHI-MOさん、こんにちは。

よく分らないのですが、
1.>ブルージュ→ゲント→ブリュッセル(片道方向のみ)予定
2.>シルバーチケットは同日であればそのまま同じチケットでブリュッセルまで帰れる
はどちらなのでしょうか?

これのことですよね。
https://www.belgiantrain.be/en/tickets-and-railcards/senior-ticket
明示してませんが、ドイツとかと異なり、小さな国なので途中下車というのがない、と思います。つまり、この切符は6.8ユーロでA→B(片道。ベルギー国内どこでも)またはA→B→A(二点の往復、ベルギー国内どこでも)と行けますが、A→B→C→Aとなると6.8ユーロ*3枚分必要ではないか、と思います。(ゲントで買わなくても、ブリュッセルでまとめて買ったり、ネットで買ったりはできると思いますが。)

ネットでなく、駅で買うのであれば、「片道と往復が同額」と言うことと、途中で降りること、についてどう整合性(?)を取ってるか、ぜひ聞いてもらいたいです。ひょっとしたら、この切符のおかげで、ベルギーの老人は二点間往復旅行しかしたがらない・・・なんてことは無いとは思いますが・・・よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 高齢者用リターンチケット・ということでしょう

    高島さんこんにちは

    >ベルギーの老人は二点間往復旅行しかしたがらない・・・なんてことは無いとは思いますが

    今もあるかは確認していませんが、英国のリターンチケットはご存じかと思いますが、それのベルギー高齢者用と思えばすっきりするかと。
    学生時代のグローバルパス3ヶ月用利用の欧州一周で英国は昨年までグローバルパスの適用範囲外だったため苦労しました。英国一周ですからロンドン→エジンバラは当然片道となりますが、片道運賃が高く(1日当たりただ同然の3ヶ月パス利用途中のため天文学的金額に感じました)、リターンチケット(往復)でも同額と聞いて愕然としました。
    デイリターンではなく、単なるリターン(ラウンドトリップ)チケットがシングルチケットと同額だったのです。
    格安航空券は往復が一般的、普通ですから、片道が買えても往復と同額(か、かえって高いくらい)ですね。
    それと同じようなシステムだと感じました。
    旅行なら行って帰ってくるのが当たり前なので、往復で発売するのが自然なわけです。

    ベルギーのシルバーチケットもそう考えれば、>ベルギーの老人は二点間往復旅行しかしたがらない・
    からではなく、
    目的地が1か所の高齢者には日帰りでの往復格安きっぷを提供していると考えれば、少しも不思議ではありません。



    トピ主さんへ

    シルバーチケットは日帰りでの往復用なので途中下車しての観光はできません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件