なるほど

どうしても暦の休みを利用しての旅行なんでドンピシャで行けないですが11月三連休なんか利用したら良さげですね!
しかし1人旅デビューが高校生とは…。
私が高校生の頃は一生海外行く事ないし〜何で英語なんてやらなきゃならないの〜?と思っていましたよ。
台湾の海に面した朝日見ながら入れる?温泉を写真で見たんですが台湾の温泉はプールみたいに水着だけでなく水泳キャップ着用なんですかね?温泉写真に写る人、皆かぶってて…。
旧正月でなく普通の正月だからそこまで混雑しないかな?と考えてますが指定席取ってて座れないなんて…。
スペインで指定席取ってたにも関わらずその指定席番号自体なかった、って事はありましたが。

次回は11月狙ってみます!ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 澎湖島、温泉、台湾映画、中央山脈横断バスの旅

>ポンフーダオ?の方もいつか行きたいです

澎湖島ですね。澎湖諸島ではWWハートの魚罠で有名な七美島のサンゴ礁の海が最高です。高雄の海鮮店でも「澎湖直送」と銘打つほど新鮮魚介の宝庫です。

>台湾の海に面した朝日見ながら入れる?温泉を写真で見たんですが

台東沖に浮かぶ緑島の世界で2つだけの海底温泉がある朝日温泉かな?

>海に面した朝日見ながら入れる?温泉を写真で見たんですが台湾の温泉はプールみたいに水着だけでなく水泳キャップ着用なんですかね?

いえいえ、全島至る所に散在する温泉のほとんどは日本風に裸で入れます。30湯ははしごしたと思いますが、水着着用は混浴の露天風呂くらいだったかと。

台湾をよく知るにはベネチア映画祭グランプリの「悲情城市」嘉義が舞台の「KANO 1931 海の向こうの甲子園」日月潭から近い先住民の集落・霧社が舞台の「セデック・バレ」の予告編をユーチューブで見るといいですよ。いすれも日本で公開された人気映画です。悲情城市は超有名ですが、他2つはそれほどでもないので。
    興味があればビデオを借りて。

KANOは台湾一弱い?先住民。台湾人・日本人からなるチームが高校野球台湾代表になり、甲子園で準優勝した感動秘話。

セデック・バレは先住民の日本に対する最大の反乱事件で、台湾映画なのに公用語の北京着、台湾語は字幕で表示音声は日本語と先住民のセデック語だけというユニーク映画です。

出演はビビアン・スーやディーンフジオカ、木村祐一(チコちゃんの声)、河原さぶなどです。
    霧社はプーリからバスで50分。碧湖と3000m級の能高山の眺めがいい1148mの高原の街です。

実は日月潭からはバスで霧社を経て標高3250mほどの最高地点を通り、台湾第2の高峰雪山(次高山)を間近に仰ぐ梨山まで1日で行く中央山脈横断バスの旅が山また山の国台湾を理解するには絶好のお勧めルートです。
    ここを通らないと台湾に行ったとはいえないと思っておりますので、いつか一度は行かれるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいルート

全く知らないルートですね。ほとんどの方は行った事のない場所では?
    知らない台湾が沢山ありますね。

わかれば教えて欲しいのですが桃園空港から台中へ向かうバスが24時間ある、という情報を見たのです。
    でも、そのブログ以外、他では最終1:00台だったのです。
    そのブログが最近で(9月)変わったのかなぁなんて。
    なんせ桃園に到着が1:30過ぎなんで高い台北のホテルに泊まるよりバスで台中行ってしまいたいな、と。
    日月潭は写真のように美しい景色はまず見れない?そこまで行ってこんなもん??みたいな感じになっちゃうんでしょうかね?
    友人は惹かれないようなんで、1日目だけ別れて私だけ行こうかな?と思ってるんですが。
    台中にバスで早朝着いたら台中の宿(ちょっと無駄ですが台北より安いので)に入り仮眠、起きたら友人とわかれ日月潭へ、夕日みたら台中へ戻る。友人は台中市内観光
    2日目はツアー参加で森林へ 台中泊
    3日目は台中→鹿港→台南泊
    って感じなんですけど。友人の言う通り大した景色じゃなさそうだったらやめた方がよいかなぁ…なんて。
    そんなにみる価値ないような場所なんですかねー?