雨が多いイメージです

初めて台北を訪れた時、もう何月に行ったのかもわすれちゃいましたが、すごく暑くて晴天だったのに突然雨、気温も下がり
雨宿りに入った店はとんでもなく寒く手持ちのパーカーくらいじゃ耐えられないくらいでした。
そのまま滞在中に天気が回復する事もなく道路は冠水。
台中は気候がいいらしいですね、でも高雄は暑い…日によっては寒い、なんて情報みたので重ね着で対応できるようにしようと思います。
ただ大雨でズボンと靴は濡らしたくないなぁ…いくら防水スニーカーだって道路冠水したらむりですわ〜。
やはり雨は乾季でも台湾は多いのかな?

阿里山、知れば知る程行きたくなりますね!ポンフーダオ?の方もいつか行きたいです。いつになるやら…。
次回、また台湾に行ける時がきたら挑戦しますね。

台北から新幹線で台中へ、朝一くらいの新幹線→レインボービレッジ→なるべく早く着いて日月潭観光 泊
日月潭→忘憂森林→台中 泊
台中→鹿港→台南 泊
台南観光→高雄 泊

もしくは
台北→台中→ツアー参加で忘憂森林→台中 泊
台中→レインボービレッジ→集集線→日月潭に夕方までに着く 泊
日月潭観光→台南 泊
台南観光→高雄 泊

どちらが無理なく有意義に過ごせるか検討中です。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 3月か11月に行くといいですよ

日本と同様、雨の多い国ですが、北部は12~3月前半が雨期、その時期中南部は乾季といわれています。
    中南部は夏(5~10月ころ?)に雨が多いかと。
    北部に冬、南部に夏行くと、いつ行っても雨となるかも。

なかなか難しいと思いますが、台湾に行くのに一番いい時期は3月(後半)と11月だと思います。暑くも寒くもない絶好の気候で、雨も比較的少ないかと。
    高校時代の初海外&初海外一人旅が台湾ですが、15日のうち、雨は2日だけだったかと。

それ以来3月と11月に行ってます。3月に行けないと4月中、11月が無理なら12月に。
    一度1~2月の旧正月のころ行ってしまったのですが、指定券を持ってるのに、デッキから超混雑で自分の席まで行けず、立ち放し。この時期だけと暑い6~9月だけは避けてます。
    9月は温泉入浴のあと、噴き出る汗がなかなか拭きとれず、温泉は11~3月に限ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

どうしても暦の休みを利用しての旅行なんでドンピシャで行けないですが11月三連休なんか利用したら良さげですね!
    しかし1人旅デビューが高校生とは…。
    私が高校生の頃は一生海外行く事ないし〜何で英語なんてやらなきゃならないの〜?と思っていましたよ。
    台湾の海に面した朝日見ながら入れる?温泉を写真で見たんですが台湾の温泉はプールみたいに水着だけでなく水泳キャップ着用なんですかね?温泉写真に写る人、皆かぶってて…。
    旧正月でなく普通の正月だからそこまで混雑しないかな?と考えてますが指定席取ってて座れないなんて…。
    スペインで指定席取ってたにも関わらずその指定席番号自体なかった、って事はありましたが。

次回は11月狙ってみます!ありがとうございました。