台湾中部だけに限定する方法も

ユニークなHNなので割と最近回答した気がしましたが、1月にチェコ&ハルシュタットで2人だけの1,2レス合戦をした方でしたね。
それだと結構覚えています。1,2回の回答だけだと質問者のHNはすぐ忘れちゃうのですが。
過去ログ見たら、以前もクロアチア、スロベニアなどでもアドバイスさせていただいていますね。

台湾は近いので今回のように丸4日程度でいつでも行けるので、北部、中部、南部、東部と地域を分けて行くのが効率的かと。

今回の目的地の大半は中部なので台南は南部周遊として、阿里山、台湾一の名湯(日本統治時代の日本本土を含めた温泉薬稿効番付3位)関子嶺温泉、台南近郊の烏山頭、高雄、墾丁などを回る選択肢もあります。

太魯閣峡谷は東部周遊の核で花蓮や台東、知本温泉、安通温泉、瑞穂温泉、紅葉温泉、緑島、蘭嶼などを回るといいかと。

もっとも行きたい所に行くのが一番なので、今回、予定通り台南に行かれるのもいいかと。

台湾最初の都で、台湾の京都ともいわれますが、空襲で日本の大都市では見られなくなった日本統治時代の、レンガ造りの日本建築群などが、沢山残っているのも魅力です。

グルメの街台南では再発号の蒸さない南台湾式のちまき、「八宝肉粽」や担仔麺、「阿霞飯店」のカニおこわも美味しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• はい!そうです!毎回お世話になってる者です

クロアチア、スロベニアもおかげさまで大変楽しい旅になりました。
    ただちょっと問題もありましてしばらくこちらの掲示板は使用してなかったんですよ。
    アドバイスに問題があった訳ではありませんが。
    その間は自力でなんとか色々な国を観光してましたが久々チェコとオーストラリアで利用させてもらって
    やはり有益な情報いただけるのでまたお邪魔してます。
    チェコ オーストリアもがっつり楽しんできました。ありがとうございます。

台湾は三度目なんですが台北しか行っておらず 笑
    今回は他に行きたい!と調べてみたら行きたいとこだらけ。
    ただ行きたい場所のベストシーズンに合わない所を外すと台中かな?と。
    現地ツアーとかまで探し始めたらまた欲が出てきてしまってますが(阿里山に行きたい熱)今回は友人が一緒なので友人の希望も聞いて最終的に決めたいと思います。
    荷物預けの事も考えねばならないですし。
    長くなってすみません。
    ホント感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

台湾八景

台中は台湾で一番気候がいい所といわれ、冬もちょうどいい気温かと。

台北など北部は冬は雨期で、大陸からの寒波が来るとかなり寒いです。
    12月中旬でしたが、余りの寒さに空路高雄に避寒したことがありましたが、熱帯の高雄は30度近くあって、暑くて驚いたことがあります。
    でも、高雄以南の南部に行くときは今回のように1月頃が最適です。
    北部と違って冬は東南アジアと同様乾季で涼しく快適です。

日本統治時代、台湾八景は阿里山、日月潭、太魯閣峡谷、基隆旭岡(中正公園)、淡水川、八仙山(中部・谷関温泉そばの2366mの台湾3大林場)、高雄寿山、がらん鼻岬(新高山=玉山は日本一高い山として別格で選定外に)でしたが、戦後中華民国となると、いくつか入れ替わり、玉山、清水断崖などが加わりましたが、阿里山、日月潭、太魯閣峡谷はそのままランクイン。
    2005年に。観光局が60年ぶりに台湾八景を改定、故宮博物院や台北101が新登場し、いくつか入れ替わったのですが、阿里山、日月潭、太魯閣峡谷は再々登場。

100年以上も台湾を代表する風景として君臨。台湾3大絶景といわれるのも理解できます。
    次回以降にぜひ行かれるといいかと。