阿里山すっごく行きたいんですが…

登山として。山登りをしに行きたいと思ってました。なので時間取られるのかで今回はパスしようと思いました。
タロコも滝を見に行きたいのですが今回は方向が違うみたいなので外しました。
他にもたくさん行きたいところはあるのですが。美味しいもの食べてだらりと散策したりお酒楽しんだりもしたいので詰め込みすぎてしまわないようにしたいです。
と、言いつついつも朝から晩まで動き回ってしまうのですが…。
阿里山、玉山行きたーい。
3日目台中→忘憂森林→台南にしてみようかなぁ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 阿里山森林鉄道は来年全通予定なので来年以降のがいいかも

「阿里山に行かなければ台湾の美しさ、台湾の山岳の雄大さがわからない」と言われるほどのイチオシなので、阿里山に近づく旅行者をそこに引き込んでしまうのですが、よく考えると阿里山の魅力の半分がを占める阿里山森林鉄道の不通区間が2020年に開通予定なので、次回でもいいかと。

阿里山登山とありますが、阿里山とは約4000mの台湾最高峰・玉山(新高山)前衛の山々の総称で、阿里山山群への登山は普通、登山鉄道か登山バスでします。
    玉山への登山なら阿里山~日月潭を結ぶバス路線の途中の登山口からガイド同伴で登ります。日本統治時代は日本一高い山として女学生も登ったほどですから、それほど難しい登山でもないですが、歩程は富士山より長く、途中の山小屋泊も必要です。

他のお二人の方お勧めの鹿港は200年以上前は大陸との交易で一府(台南)ニ鹿(鹿港)三●●(今の台北の萬華)と言われたほど栄えた港町で今も狭い石畳の路地にレンガ造りの民家が立ち並び、九分・金瓜石、淡水と並んで3つの珠玉の街と言っていいでしょう。

1日目午前レインボービレッジ、午後日月潭(泊)、2日目午前日月潭&集集線観光、午後二水→彰化(列車)、彰化→鹿港(バス)観光。鹿港→台中(バス)。泊
    3日目忘憂森林日帰りバスの旅 でもいいかと。

または他の方のコメントでバス接続地点がわかったので
    初日は同じで、2日目日月潭~(バス)~水里~(集集線)~濁水~(バス)~忘憂森林観光・周辺泊
    3日目忘憂森林~濁水~(集集線)~二水~彰化~鹿港~彰化~(縦貫線)~台南・泊
    がいいでしょう。
    ただ、濁水駅周辺には何もないので、接続の時間つぶしに苦労するかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホント詳しいですよね〜

何度か他国の時もアドバイスいただいたけどホント詳しくて色々知ってますよね〜。
    どれだけの時間をかけたらそこまで詳しくなれるのか不思議です。
    阿里山は来年以降ですね!玉山登山が観光名所で出てきて写真が美しかったので登りたいな〜って。
    今回の旅の予定にないので詳しく調べてないのですがガイド付きツアーを見たのだと思います。
    移動で度々ネックになるのは乗り継ぎの時間持て余しですよね。
    貧乏性なのか時間を無駄にしたくない!と動き回ってしまうタイプなので何もないとこで待つのはやだなぁ。
    時間を無理なく、かつなるべく楽に回れるよう時刻表なんかと睨めっこして固めたいと思います。
    ありがとうございました!