19/10/06 14:33

確かに

刷は勿論、冊もそれをやったら捕まりますね・・。ご指摘の通り、増やしたのは頁です。でも、あの太ったパスポートは扱いにくい。

一度、東南アジアの某国で出国時に止められました。経由地の残存頁が不足しているとの理由で。

でも、そこを通って調べたら、その経由国の残存ページはクリアしているし、そもそも入国しない(する時間もない)乗り継ぎだったので、何故、空港職員が、しかも優先レーンであそこまで言ったのか、チェックインカウンターもビジネスクラスの10名程度の列ですら一時間くらい掛かったので、そのような国なのかと、それ以上は考えないことにしました。それがきっかけで、しかもまだ数年残っていたので、”増補”しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/10/07 04:25

それは大変だったですね。

なんか海外では、イミグレの係官の言い分が100%なので、そういう目に会うと疲れちゃいますね。
    ビザならともかく、パスポートの残存期間や残りページで文句言われるのが嫌で早めに更新してきたのですが、
    今残りページが少なくて、航空券を今のパスポート番号で買って良いものか思案中です。

私の場合、ずっと旅行しっぱなしなので、パスポートは更新したら、すぐに増補しています。
    すると、だいたいイミグレの人はページを丁寧に使ってくれますね。
    今のパスポートも残り4ページなので、現実的にはあと2ページしか使えません。
    どこでパスポート更新しようか迷っているところです。
    以前なら、値段からミャンマーだったんですが、今は安くもないので。笑

お互いにパスポートなどのトラブルには会いたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

止められたら時間かかるんですね。
    大変そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件