19/10/06 14:03

時間があれば更新したほうが良いのでは?

パスポートの残存期間は余裕があるほうがいいですよ。
国によっては6ヶ月以上という場合もあるので、6ヶ月に近づいたら更新するほうが良いと思います。
入国拒否があるかどうかはやってみないとわかりませんが、
拒否されないほうが良いと思います。そういうリスクは避けるべきでしょう。

増刷 っていう人がいましたが、冊数を増やしたら、多重国籍などでない限り違法ですよ。笑
ページ数が足りないときは、増補すべきです。

まあ、それは冗談ですが、今私はページ数不足で、どこで更新しようか思案中です。
パスポートトラブルはないに越したことはないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

パスポートトラブルで悲しい思いはしたくないですよね。
    リスクをさけるべく、自分の考えをやめて更新してこようと思います。
    せっかく10年キリがよく来年更新しようという考えはやめときます、
    ページはたくさん残っていいますが。。。

せっかくなのでいろいろ気にせず旅行したいので。

ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/06 14:33

確かに

刷は勿論、冊もそれをやったら捕まりますね・・。ご指摘の通り、増やしたのは頁です。でも、あの太ったパスポートは扱いにくい。

一度、東南アジアの某国で出国時に止められました。経由地の残存頁が不足しているとの理由で。

でも、そこを通って調べたら、その経由国の残存ページはクリアしているし、そもそも入国しない(する時間もない)乗り継ぎだったので、何故、空港職員が、しかも優先レーンであそこまで言ったのか、チェックインカウンターもビジネスクラスの10名程度の列ですら一時間くらい掛かったので、そのような国なのかと、それ以上は考えないことにしました。それがきっかけで、しかもまだ数年残っていたので、”増補”しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

止められたら時間かかるんですね。
    大変そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件