好きになれないエアーインディア mineさんへ 往復とも空港で長時間待たされるとは、とんだ災難でしたね。 私が最後にAIを利用してインドに行ったのはかなり前になりますから、今では改善されていると思いますが。 関空発で日本人客でほぼ満員でした。香港に到着するや大半の日本人は降りてしまうではありませんか。 結局、香港乗り継ぎでインドへ向かう人ってごく少数なんですね。 一時間たっぷり。狭い座席に座っていなければなりません。その退屈で窮屈なこと。 次にどかどかとインド人が乗り込み機内はあふれました。香港からデリーまでは結構時間がかかります。 バンコク経由だったら、まだ中間なんですけど。 以下、AIに対しての不満を箇条書きにしてみます。 ①機体が古くてミシミシいう。(今は最新鋭エアバスですよね) ②当然、座席も狭い。はるか遠くにぼやけた映画が映るだけで、暇をもてあます。 ③ドリンクサービスでは、配った後すぐに回収に来る。 ④機内食のカレーを食べただけでもう下痢してしまった。あの充満する匂いを嗅いだだけで吐き気を催す。 ⑤いよいよ着陸の際、急降下するので耳が痛くなる。あんな急降下はAIだけです。 ⑥耳の痛みを訴えるインド人の子供が泣き出して、ひどくうるさい。 ⑦とどめの不愉快。FAは自分の口を覆いながら客に向かって殺虫剤で消毒する。乗客の健康を考えているのか。 汚い国を訪問するお客様に、ちょっとあまりにも失礼ではありませんか。(笑) 今はお値打ち価格で、機内サービスもいいキャセイをおもに利用しています。 キャセイパシフィックCX→マレーシア航空MH→タイ航空TG→AIの順番ですね。 ちなみにシンガポール航空はチケットが高いので一回も利用していません。 反論がございましょう。で、お断りを言わせてもらいますが、これはあくまで過去にAIを利用した際に体験した不愉快なことであって、なにも AIやインド人をおとしめる意図でもって書いたものではありません。あしからず。