真冬(1月中旬)にバイカル湖を訪れたことがあります。

※約10年前のことですのでご参考情報として。

真冬(1月)にバイカル湖を訪れたことがあります。その時の情報を書いておきますね。ちなみに、リストビヤンカの宿に1泊しました。

>>凍結したバイカル湖を観光しようと思うのですが、美しい景色を楽しめますでしょうか?
→私が訪れた時は天気も良く、美しい景色を楽しめました。夏にも訪れたことがあるのですが、夏と冬では全然雰囲気が違います。
1月中旬は、バイカル湖は完全に凍っていましたので、岸から湖上へ歩くことが出来ました。100m沖くらいまで歩いて行きました。

>>氷上ツアーに参加しないと綺麗な景色を見れないものでしょうか?
→この「綺麗な景色」というのがどのくらいのモノを指しておられるのかわかりませんので何とも言えませんが、私は個人で歩きましたが、十分に楽しめました。(あくまでも私の主観です。)
氷上ツアーがあるというのは知りませんでした。もしかしたらこれに参加すれば、普通では行けないようなところを訪れるのかなぁ・・・? たとえば、スノーモービルの様なのに乗ってはるか沖の方に行くとか・・・、遠く離れたところにある、すごく美しい場所を訪れるとか・・・。訪れる場所によっては参加もいいかもしれませんね。
個人の場合は、歩ける範囲、つまり、湖畔と凍った湖の沖合100mくらいまでしか行けないので・・・。

>>そもそも真冬はイルクーツクからバイカルへのバスは運行しておりますでしょうか?
→私が訪れた時は、バスは普通に定刻どおりに走っていましたよ。道路は除雪されて問題ありませんでした。(アスファルトが見えるくらい除雪されていました。)

せっかくバイカル湖(リストビヤンカ)まで行かれるのであれば、日程の都合がつけば1泊されてもいいかもしれませんね。
リストビヤンカから少し離れたところに、日本人墓地などもありますし・・・。

では、真冬のバイカル湖、楽しんでくださいね!!!

(ご参考)
真冬のバイカル湖を訪れた時の様子は下記ご参照。
https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_000/0095_lake-baikal/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早速のご返答ありがとうございます

    夏と冬で全然違った景色を見せるのですね。
    両方の季節に行くのもありかなと感じてきました。
    調べたら、氷上ツアーなるものがあるようです。
    250キロ離れた島に行くようですね。
    ただ、時間がなく、湖畔を徒歩で美しい景色を
    楽しめるとのことなので、リストビャンカ湖畔近辺に
    しようかなと考えてます。

    冬でもバスは走っているのですね。
    雪で道が閉ざされるのかなあと思っていましたが、
    ちゃんと運航しているようで安心しました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件