追記

すみません。トピの趣旨は「予約の要、不要」ですよね。
イギリスの3路線・・・予約不要
ドイツ・オーストリア・・・記載の列車は予約不要
TGV・・・予約必須

なお、
・予約不要と座れるかどうかは別の話です。
・予約を取る場合、グローバルパスで予約する場合は、ネットで出来る場合と出来ない場合があります。(これは既に経験済みと思います。)
・現地で予約する場合は、「列に並ぶ」ことも考えておく必要があります。前述の通り、例えばTGVだとパスを持って並ぶのが必須ですが、並んでも取りにくい、というのは前レスのとおりです。
よいご旅行を。

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1件のコメント

  • 19/10/01 22:53

    Re: 追記

    お教えいただきありがとうございます!
    予約の要・不要もなのですが、本質はグローバルパスで全て乗ることができるのか?ということをお聞きしたかったのですが、わかりにくい説明ですみません。

    レイルヨーロッパが提供しているレイルプランナーというアプリが便利で、ローカル線も調べられるということで見ていたのですが、例えばケルンからサンクトゴアールでは日中の電車が表示されなかったりしたため、乗れないのかも!?と焦っておりました。(DBのアプリでは問題なく検索できました…)
    別料金であれば個別に切符を買った方が得だったのですが、全て乗れるのであればあまり値段が変わらないので乗車時間に自由の利くグローバルパスを検討しようかと思います。

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    グローバルパス:大訂正

    beeethさん、こんにちは。

    訂正です。思い出しました。・・・

    最初の予約、要、不要の英国の部分で
    EMR:セント・パンクラス→Sheffield
    CrossCountry:Seffield→Oxford
    Chilternrailwais:Oxford→London Marylebone
    に対して、
    イギリスの3路線・・・予約不要
    と書きましたが、違っていました。

    「地球の歩き方」を信じる(?)こととして
    https://rail.arukikata.com/doc/ERP001.pdf?0.014653818593971746

    英国はグローバルパスの適用範囲になったのが今年からで、かつご存じのようにたくさんの会社があるので、まだまだ制約が多いです。一番下にあるように
    East Midlands Trains(St Pancras→SheffieldのEMRとはこの会社ですよね。):予約必要
    CrossCountry:予約必要
    Chilternrailwais:予約不要
    となります。

    二つ予約が増えたところで、お金の問題としては大した差はありませんが、これもしつこく書いているのですが、どの国でも「窓口に行く(予約するために)」のは「面倒な処理を頼みたい自国人」と「訳のわからん外国人」(チケット購入、普通の予約はネット、自販機でできるため)が列を作っていて、時間がかかります。なるべく窓口に行かないように工夫してみてください。よいご旅行を。

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