10月の伊は込むので早めの予約がいいかと

伊での高速列車移動は要予約ですが、独、オーストリアでは予約はすべて任意のはずです。

ネットで予約できなければ、べネチア駅でもとめて取るといいかと。
10月の伊はベストシーズンなので込みます。

予約の関しては昨年まで28歳以上はグローバルパスは1等パス限定ゆえ、JRのグリーン車同様すいてることが多く、
前日で100%取れました。

多くの27歳以下の2等パス(ユース)利用者の話でも、前日でたいてい予約できたとのことでしたが、日により、時間により込む列車もあるとおもうので、心配なら早めに予約してください。

私の場合、前日に一応区間ごとに第3希望までメモに書きますが、1がダメでも2か3は100%取れています。

9月の北欧で指定が取れなかったのは珍しいと思いますが、ストックかオスロで大きなイベントがあったのでしょうか?

なお、鉄道パスを使ったことは一度もないそうなのでパスのことを例の方に聞くのは酷なので、そっとしておく、または止めましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/10/01 03:41

アドバイスありがとうございます。

明日、ベネチアで1〜3希望書いたメモを用意して、まとめて予約しようと思います。
    9月の時は他にも予約が取れなかった人がカウンターに居たので、把握出来ていませんが、何かイベントがあったかもしれませんね、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件