そっ、そうなんですか・・・(~_~;)

>CutyHoneyさん

貴重な情報有難うございます。

>友人の件で、イミグレから電話を貰っていろいろ尋ねられたこともあります。
>予約してあるホテルに電話をされ
やはりそんな事ってあるんですね!?(汗)
それにしてもいろいろ聞かれるのですね・・!?

>「予約されていないとホテル側は言っている」とウソをつかれました
正直「そこまでするの!?」という気分です。

では私の場合だと、自分と相手の状況も正確に伝えて
疑いがかかった時には、その友人にも「連絡があるかもしれないから」
と伝えておいた方がいいですね?

日本人が普通、1ヶ月休みが取れることは
確かに珍しいかもしれません。
だからといってそこまで疑うのも・・という気はしますが
仕方ないのでしょうね・・・(タメ息)
もし、言葉も問題があれば日本語の分かる人を呼んでもらうのがいいんでしょうか・・(T_T)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: そっ、そうなんですか・・・(~_~;)

言葉が不自由(^^;)と思われると、さくっと通訳を呼んでくれるみたいです。
    私の時は電話での通訳でしたが、友人の時は直接対面していたようです。もう、そうしたら同じ言葉が通じる者同士なので、感情一杯こめてその人に訴えかけるしかないのですが(判断するのはその先のオフィサーですけど)。
    そんなことがないようには祈っていますが、いまどき本当に多く聞く話なので。そしてヴィザが切れる直前に旅行に出かける私も同じ恐怖を抱えて再入国しようとしているので、他人事とは思えません。

とりあえず、身なりで判断されることが多いので、飛行機の中はともかく降りる直前にはお化粧きっちり、服装きっちり整えられるのが良いかと思います。そして、選べるようであれば、やさしそうなオフィサーを選びましょう。

お互いに、いやな思いをせず入国したいものですね(一度、そういう目に遭うと、後々まで後を引いて、日本に入る時でさえ緊張してしまいました・笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり厳しいという話は事実ですね~・・

う~ん・・。困った(~_~;)
    でも、これが現実なのですね。
    私の知り合いの親戚の方で
    たまたまイギリスに留学経験のある方がいたようで
    入国に関してその方に聞いておいてくれたらしく
    今日、丁度その情報が入ったところです。

その方はイギリスに留学して帰国した後、1年くらいして
    また1ヶ月ほど今度はお友達の所に遊びに行ったようですが
    やはり入国審査であれこれ聞かれるのがイヤだったようで
    滞在先は適当なホテルにしておき、それで「1ヶ月もそこに泊まるのか」
    と聞かれたら「イギリス国内を観光してまわるので他にも泊まる」
    と返答し、「観光が終わったらどうするのか」と聞かれたら
    「勿論日本に帰ります!」といえばいいのではないかと・・??
    確かに根掘り葉掘り聞くことはあるようですが
    最終的にはよほどの事がない限り、入国させてくれると思うので
    そんなに恐れることはないのではないかという事でした。

入国審査でいろいろ聞かれ始めたら
    自分も日本で仕事を持っているから
    (私の場合はすでに帰りの航空券も買ってあるので)
    この飛行機で必ず帰らなければいけないという意思を伝え
    航空券を見せる・・・というのはマズイでしょうかねぇ・・(~_~;)
    入国審査では聞かれたことだけについて話すのが一番のようでは
    ありますが・・?
    やはり余計な事は喋らない方がいいでしょうか・・(汗)

でも・・あ~・・やっぱり不安です・・(T_T)