まず、大阪から上海へ船で渡ることから始めます。

なっしーちさん、どーも。

「地球の歩き方」掲示板で質問をするときは、
自己紹介と渡航歴を書いたほうがいいですよ。
それによって、答え方も違いますから。

>>日本→バンコク(できればベトナムもまわってから)→プーケット島→
>>クアラルンプール→シンガポール→デンパサール→日本 

このルートで三ヶ月ならば、
計画は立てない方がいいです。
現地でいくらでも計画変更するものです。

例えば、旅の途中で、ラオス、ビルマ、インド旅行者と会うでしょう。
すると、そちらへ行きたくなります。

また、どこから帰ってくるか、わかりませんよね。

そういう時は、日本から船で上海へ入ります。
中国から、ベトナム、カンボジア、(ラオス)と回って、
バンコクに入り、そこでそれ以降の旅行計画を考えればいいんです。

「一ヶ月以上の旅行では、計画通りに行かない」
これが海外個人旅行の基本です。

上海からバンコクへの旅行については、僕が2002年に旅した話があるので、参考にしてください。

「上海~盤谷旅行記2002」
      ↓
http://www.geocities.jp/from_shanghai_to_bangkok/index.html

まず、上海への船に乗ったら、たくさんバックパッカーがいますから、
彼らの話を聞けば、すべてわかります。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 新たなる質問。クアラルンプール→デンパサール渡航。etc・・

    ご意見有難うございました。まずお礼を。
    そうですね。渡航歴はあまりないので、書くほどでもないかなと思い、書きませんでした。えーっと、ほとんどが個人旅行で、
    南米1回・北米1回・オセアニア1回・アジア(フィリピン)1回・リゾート数回です。1ヶ所の所に長期滞在はありますが、今回のようないくつも国境を越えての長期旅行は初です。

    質問もアバウトでしたね。すみません。でも、頂いたアドバイスは参考にさせてもらってます。新たなる質問がありますので、詳しく書きます。

    私の場合、目的がはっきりしてるので、みどりのくつしたさんのような旅慣れた方のようなスタイルでなくてもいいと思ってました。ただ仰る通り、旅の途中で情報交換をしたら予定外の国にも行きたくなる可能性も多いにあるなと思ったので、Free LADAKH From KASHMIRさんのアドバイスにもありますが、ベトナムIN/デンパサールOUTの3ヶ月オープンジョーにしようかと思ってます。(直行便がなくて面倒ですが。)ビザはなきゃいけないとこ以外は、改めて取るつもりもありません。ベトナムからは好きなようにに南下してきて、外せないバンコクとデンパサールには絶対行く!って感じです。他にあげた場所は行ければいいな程度です。

    今迷っているのは、クアラルンプール→デンパサールの手配方法です。
    シンガポール→デンパサールと思っていましたが、オープンジョーのチケットがシンガポール経由ですし、(色々見た結果エアアジアの空路にしようかと思うのですが)シンガポール→デンパサールがないってのが理由です。
    現地でチケットを調達したほうがいいのか、出発前に日程を決めてしまい(バリ渡航は絶対!外さないので、出発までには南下をするよう予定を組む。)、日本でネットで手配をした方がいいのか・・・ということです。
    ちなみに今現在、8月上旬シンガポール出発デンパサール着で検索すると133.99MYRでした。taxなどは含まれてないです。
    又、One WAYだとネットあるいは現地でも購入不可とか、OKの場合現地購入はどのくらい高くなるとか、どうなんでしょうか?


    ちなみにまだどのチケットも手配はしてません。予算は50~60万で、無理に3ヶ月いるのではなく、なくなり次第帰国予定です。
    長くなってしまいましたが、またアドバイスがありましたらお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ↑一部訂正

    オープンジョーチケットの経由はクアラルンプールでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件