ザーンセスカンス行きました

国立美術館は、ゆっくり鑑賞する時間はなかったですが、有名どころだけ見ることができました。アンネフランクの家は、事前に予約しておかなければならなかったらしく、現地には行ったのですが、入ってはいません。

朝からザーンセスカンスへ向かい、オランダらしい風車の風景を眺めることができ良かったです。

ブルージュに着くと結構激しめの雨が降っていたので、そこまで観光はできませんでした。なので、明日の午前中にしっかりとブルージュを堪能し、午後にはブリュッセル観光、そしてフランクまで戻ろうと思います。

初バックパッカー旅ももうすぐ終わりですが、あと2日間もサポートいただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランク簡単案内

グランプラスに行かれたであろうブリュッセルからは高速列車でロンドンまで約2時間、パリは1時間20分で至近です。
    時間がもっとあれば、行きたくなったことでしょう。どちらも日帰りで行けるので。
    もっともパスがあってもパリは高いタリス料金がかかり、ロンドンは割引だけですからお金はかかりますが。
    その点、独はICEにパスだけで乗れ、予約も必要ないのでありがたいですね。

いよいよ、トピ主さんの初めての外国の街フランクフルトですね。
    すでに2泊して土地勘もあるでしょうが、中央駅周辺の宿でしたら、中央駅から真正面にそびえるマインタワーまで歩き(10分)、ゲーテハウス、旧市庁舎レーマー、ドーム(大聖堂)と歩き(それぞれ5分ずつ)、アルテ橋を渡るとりんご酒酒場街のザクセンハウゼンです。YHもこの1角にあり,YH泊だったら逆に歩くといいかと。
    マイン川沿いに西(右)へ歩くと、博物館や美術館が並ぶ博物館岸です。
    マイン川を渡ると中央駅はすぐです。計1時間ほどです。
    中央駅から空港はSバーン8,9で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これから帰国です

ずっとつきっきりでアドバイスをくださり本当にありがとうございました。
    おかげで、本当に楽しいバックパッカーの旅にすることができました。

どの国もどの街も本当にいいところで、きりがないのですが、ブルージュやプラハなど中世のような街並みの場所が好きでした。
    あと、ドイツで見た自然が綺麗な場所も好きです。

本当にいい経験ができました、またバックパッカーしたいと思いました。

• 初めてのバックパッカー旅成功でしたね!

国立美術館は見れたのですね。
    アムスは全部歩きですか?それとも一部市電など?

ブリュージュは、宿が駅またはマルクト広場から歩ける範囲の場合ですが、ブリュージュ中心街の観光・散策が終わり、列車が出るまで時間があれば、マルクト広場→(西南へ8分)救世主大聖堂→(ここからはほぼ南へ)ノートルダム教会(搭が122mだから分かりやすい)→メムリング美術館→ベギン会修道院(世界遺産)→愛の湖→駅と歩いて行くと楽しいです。

マルクト広場から駅までまっすぐ歩けば30分くらいですから迷っても1時間かからないでしょう。

その前に 雨で見れなかったら、魚市場(ブルク広場南の運河沿い)からグルーニング美術館にかけてのダイバー通りDijver一帯の運河沿いが運河の街ブリュージュらしい風景です。

もし、予定の電車に乗り遅れ、ブリュッセル着が1時間ほど遅れても中央駅からグランプラスは往復10分ほどですから、世界遺産の広場とその脇にある小便小僧くらいは見れます。

これも以前、ブリュッセルで寝坊してアムス行列車まで中央駅で50分しかないYH同宿者をグランプラスまで案内したことがあるので経験済みです。
    2時間ほど見たほうがゆっくり見れますが。

小便小僧は世界3大がっかりなんていわれますが、グランプラスからすぐゆえランドマークですから見たほうがいいです。

フランクは最初に2泊してるから初めての街ではないし安心かと。空港~中央駅のSバーンも体験済だし。

今回の旅で蘭のアムス、ベルギーのブリュージュといった、スイスを除く中央ヨーロッパの国々を代表するNO1の観光地(独、オーストリア、ポーランドはベスト3~5と思われる地も)はだいたい行けたと思います。

天候に恵まれれば、または時間があと2日もあれば、ツークシュピッツェ、グロースグロクナー、チェスキークルムロフくらいですから、はじめての欧州一周(海外旅行も?)にしてはほぼ完ぺきな旅といえるかも。

ローテンブルク、ケーニッヒ湖、ブダペストの夜景がよかったとコメントがありましたが、他に特に気にいったところがあったら、挙げてください。HARAMISESERIさんのベスト・オブ・ベストを。

初海外一人だと初日はフランクで1日(最終日に午前中観光が不可の、朝か午前フランク発ならそうしたでしょうが)などもっとゆったりした旅程が多いでしょうが、卒業までに20か国希望を勘案して、最初チョロチョロ、中パッパ式の、若い学生ならこなせそうなやや忙しい旅程とあいなりました。

仏に行きたいと書かれていたので、長い休みがとれる学生うちに
    前回提案のバルカン・トルコでなく、南欧一周仏、西、伊中心)もいいかと。時間があればスイス、英も+して。

仏、伊、西の高速列車、特急は要予約ですのでその分グローバルパス代が高くなりますが、1日の滞在費は今回と変わらないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件