19/09/22 09:07

電子航空券なので

予約記録のなかに搭乗者の情報は埋め込まれているのです。
ですから、航空会社側は付加的サービスに必要性も有無も把握しています。極端な場合、“要注意人物”とか。客がどこまで把握できるかはやってみないとわかりませんが(特に、会社だけが知りうる情報)、荷物や特定の席の選択が有料ならば、それは出てくる可能性は高いと思います。まあ、出てこなくても航空会社側は把握できるし。

ホテルの場合、恐らく商習慣が残っているのかな(料金は同じ日同じタイムングで予約しても客によって変わるし、部屋の料金の判断基準がない)?と思いますが、予約確認書には部屋のカテゴリー、朝食の有無すら書かれていないことも少なくありません。もっとひどいのは、Walletに落とせるタイプで、宿にみせても予約番号も小さすぎるし、あれを実際みて手続きするフロントは皆無です。もちろん、細かい情報はゼロ。

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1件のコメント

  • 19/09/22 15:53

    残念ながら、実際に利用した方でないと、、

    ろっきいさん、JORGEさん、コメントありがとうございます。

    タイ・ライオン・エアのチケットは、2本ありますが、いずれもタイの国内便です。
    今回は、友人と3人分の手配をしました。

    航空券はTrip.comで手配して、e-チケットは手元に有ります。
    航空券手配のあと、荷物を預ける必要が有ると分かり、
    タイ・ライオン・エアのサイトから、「受託手荷物の事前予約」を、
    3人分、2フライトで合計6件行いました。

    手続きは無事に終わったのですが、確認メールもなにもバウチャーが来ないのです。
    当然にして、e-チケットには反映されません。

    タイ・ライオン・エアを信用すれば、良い事なんですが、
    利用者の声では、何だか信用に欠けトラブルも多いとか、、、。


    そんな訳で、私としてはチェックインの時のトラブル対策として、
    既に、「予約して支払ったというバウチャー」を持っていたいのです。


    ・・・・・タイ・ライオン・エアのサイトで、
    「受託手荷物の事前予約」を、実際に行った方が居たら、
     情報をなど、お願いします。

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